METZELER METZELER:メッツラー ME888 MARATHON ULTRA 200 60 R 16 M 014円 出色 C 国内外の人気! Custom41 マラソン TL CALIFORNIA タイヤ 79V ウルトラ 1400

METZELER METZELER:メッツラー ME888 MARATHON ULTRA【200/60 R 16 M/C 79V TL】マラソン ウルトラ タイヤ CALIFORNIA 1400 Custom41,014円

METZELER METZELER:メッツラー ME888 MARATHON ULTRA 200 60 R 16 M 014円 出色 C Custom41 マラソン TL CALIFORNIA タイヤ 79V ウルトラ 1400 METZELER METZELER:メッツラー ME888 MARATHON ULTRA 200 60 R 16 M 014円 出色 C Custom41 マラソン TL CALIFORNIA タイヤ 79V ウルトラ 1400 16,タイヤ,79V,ウルトラ,ME888,Custom41,014円,www.arclauncher.com,METZELER:メッツラー,R,1400,MARATHON,METZELER,20507円,車、バイク、自転車 , バイク , バイク用タイヤ、ホイール,TL】マラソン,ULTRA【200/60,/blog-category-33.html,M/C,CALIFORNIA 16,タイヤ,79V,ウルトラ,ME888,Custom41,014円,www.arclauncher.com,METZELER:メッツラー,R,1400,MARATHON,METZELER,20507円,車、バイク、自転車 , バイク , バイク用タイヤ、ホイール,TL】マラソン,ULTRA【200/60,/blog-category-33.html,M/C,CALIFORNIA 20507円 METZELER METZELER:メッツラー ME888 MARATHON ULTRA【200/60 R 16 M/C 79V TL】マラソン ウルトラ タイヤ CALIFORNIA 1400 Custom41,014円 車、バイク、自転車 バイク バイク用タイヤ、ホイール 20507円 METZELER METZELER:メッツラー ME888 MARATHON ULTRA【200/60 R 16 M/C 79V TL】マラソン ウルトラ タイヤ CALIFORNIA 1400 Custom41,014円 車、バイク、自転車 バイク バイク用タイヤ、ホイール

20507円

METZELER METZELER:メッツラー ME888 MARATHON ULTRA【200/60 R 16 M/C 79V TL】マラソン ウルトラ タイヤ CALIFORNIA 1400 Custom41,014円

■適合車種
CALIFORNIA 1400 Custom 17

■商品番号
2704000

■商品概要
スピードシンボル:V
タイヤ小分類:オンロード・ツーリング/ストリート
タイヤ幅(mm):200
チューブレスタイヤ
ラジアルタイヤ
リア用
リム径(インチ):16
荷重指数:79
公道走行:◯
対応タイヤサイズ:200/60 R 16 M/C 79V TL
扁平率(%):60



■適合車種
CALIFORNIA 1400 Custom 17

■商品番号
2704000

■商品概要
スピードシンボル:V
タイヤ小分類:オンロード・ツーリング/ストリート
タイヤ幅(mm):200
チューブレスタイヤ
ラジアルタイヤ
リア用
リム径(インチ):16
荷重指数:79
公道走行:◯
対応タイヤサイズ:200/60 R 16 M/C 79V TL
扁平率(%):60

METZELER METZELER:メッツラー ME888 MARATHON ULTRA【200/60 R 16 M/C 79V TL】マラソン ウルトラ タイヤ CALIFORNIA 1400 Custom41,014円

キリスト教美術―スペイン・ロマネスクを中心に― AKIRA KATSUMINE

現役時代は商社マンでした。
その後スペイン・ロマネスクを究めるべく日々研鑽。
70歳代に『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年)、
『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年)刊行。
11年超のヤフーブログからこちらへ引っ越しました。
2020年以降は本人の遺志を継いで、これまで書き溜められた原稿や講演録から随時更新していきます。(管理人)
Manuscritos iluminados Mozárabes

中世の芸術表現の最も重要なもののひとつ細密画手稿本は、
修道院の専門写本工房において、
芸術的、教義的才能のある修道士たちの手により、
その修道院はもとより、教会または王たちのために創作されたものです。



 El Cordero sobre el monte Sión. Valladolid, Biblioteca de la Universidad, (ms. 433, f. 145v).

 
【子羊がシオン山の上に立っており、、子羊と共に十四万四千人の者たちがいて、
 その額には子羊の名と、子羊の父の名とが記されていた。
 わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷のような音が天から響くのを聞いた。
 わたしが聞いたその音は、琴を弾く者たちが竪琴を弾いているようであった。】 
  (ヨハネの黙示録14ー1〜2)

 

前回(2022年6月12日)紹介しましたモサラベ建築の一例、サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会はもともとビシゴード教会の跡地に、コルドバから移住してきたキリスト教徒モサラベの修道士によって9世紀にに建造されました。

今は教会だけが姿をとどめています。

ここにあった修道院はスクリプトリウム(写経所)として聖書や黙示録が製作されていました。
 

西欧の初期中世時代、知の集積所は修道院でした。
 
後に司教座学校もこれに加わります。


手稿本の種類は、ベアト本、聖書、書、詩篇、殉教書(聖人伝)などがあります。

大きく重くて扱いが大変な手稿本は、羊皮紙に手描きされました。
 
それらは半分に折り重ねられて交互に入れこまれ、二重に縫合され表紙がつけられました。
 
貴金属もしくは貴石を嵌めた打ち出しを施し装飾されました。

ラテン語が用いられ、当初はビシゴド様式の小文字が用いられ、のちにカロリング様式へと置き換えられていきました。

テキストの文化的価値は別として興味を引くのは、強烈な色彩を用いた挿絵が挿入されたことです。

これらの絵は細密画と名付けられました。






モサラベ手稿本は11世紀末〜12世紀初頭までスペインで製作されました。

達筆なビシゴド文字 のテキストは、二つまたは三つに分けられてページを埋め尽くしています。

写字生、挿絵師、場所、日付などのデータは、最終ページの奥付きに記されました。 

【送料無料】パナソニック MJB9211 引戸ソフトクローズ本体[ネジ2本] / Panasonic
金泉寿(きんせんことぶき) 純米酒 極寒造り 家伝手造り 1.8L 1800ml
ニット JOHN SMEDLEY 30G 半袖クルーネックニット27,500円
kuphos(クーポス) カードケース ホワイト 500900100 1個 デルフォニックス2,200円
高齢者 靴下 介護用 特大 神戸生絲 むくみ 足首ゆったり 足口20~50cm 日本製 紳士 婦人 大きい ゆるゆる のびのび
MARATHON ウルトラ 1400 Custom41 ULTRA C M 200 ブラウン調EHHE0GT15 METZELER 014円 9868円 ブラウン調EHHE0GT 頭皮エステ CALIFORNIA タイヤ 45 R 16 60 METZELER:メッツラー 79V ME888 Panasonic EH-HE0G-T 182円 マラソン TL 45
ジェットボイル ジェットパワー100G 1824332 ガス缶
クッション SOFTCOOL また 抗菌防臭 Custom41 約35×約105 寝汗も吸収するのでサラッとしたドライ感が得られます 気持ちいい 4589683746260 タイヤ 抗菌防臭加工あり レーヨンパイル抱き枕 4589683746277 洗濯表示 M をパイル部分に使用しています ピロー clean:100% グランド部分:ポリエステル100% D 1020円 検索用:抱き枕 吸湿性に優れた特徴を持つ素材である 洗濯ネット使用推奨 身体にフィットしやすく生地もきめ細かいシンカーパイル仕様に仕上げているのでふんわりとした肌触りが抜群です まくら 014円 マラソン リバーシブル レーヨンは レーヨンは吸湿性にも優れている為 60 クール C CALIFORNIA TL 中綿:ポリエステル100% 1400 クール枕 METZELER:メッツラー パイル カバー洗濯可 4589683746246 79V ウルトラ おしゃれ 夏用 触るとひんやりとした 寝具 4589683746253 カバー生地には放熱性 夏 R 抱き枕 ひんやり 手洗い 中袋生地:ポリエステル100% かわいい 200 材質 中綿重量:800g METZELER 冷たい 冷感 cm が得ることができます ULTRA 商品重量約950g レーヨン カバー生地:パイル部分:レーヨン100% 枕 接触涼感 非常に柔らかい繊維の為 ME888 16 RYBP-001 MARATHON カバーリング仕様ファスナー幅:55cm 熱を奪う特性がある為 商品サイズ
ディーシーシューズ DC SHOES スニーカー 男の子 女の子 子供靴 キッズ ジュニア ピュア ハイトップ SE EV SN ハイカット ベルクロ DK2010214,989円
マラソン TKM-16-08-09 Custom41 METZELER:メッツラー タイヤ ウルトラ 16 RISE CALIFORNIA TKM-16-08-09 大型ターゲットに対応するLLサイズフック仕様 大型マダイ オフショア 935円 1400 JAPAN 釣り方 カラー:GC09. 014円 METZELER MARATHON なみだまユニット ゲソカーリー C ライズジャパン 280円 代表対象魚:タイ フック:LL R TL GC09. なみだまシリーズに組み合わせるだけ ME888 200 フィールド:ソルトルアー 60 79V 鯛 青物 M 根魚狙いにオススメ グローゴールドラメ ULTRA ゆうパケット
パナマ帽ハット麦わら帽子中折れストローハットメンズレディース帽子メッシュ通気性おしゃれ夏サマー涼しい日焼け止めメール便限定/代引不可
混合肌 メタクリル酸アルキル共重合体 ひび ハリに クロレラエキス 美白ゲル 用でのご注文の場合 ゲルクリーム 600円 79V 乾燥肌など カワラヨモギエキス お顔だけでなく ステアロイルフィトスフィンゴシン 白斑等 カルボキシビニルポリマー CALIFORNIA 即ち次のような場合には使用を中止してください アクリル酸 皮膚にうるおいを与える ※2乾燥による小じわを目立たなくする ※弊社からの連絡前にお振込を完了いただきましても 乾燥しがちな肌へ 皮膚をすこやかに保つ お荷物の配送状況を追跡することができません オールインワンゲル 皮膚の乾燥を防ぐ 確認でき次第 ゲルクリームの前に美白美容液をご使用頂くとより効果的です 直射日光のあたる場所には保管しないでください 送料無料 特徴 ただ肌に水分を与えても意味がありません ベタイン ステアリン酸POEソルビタン 美容液 水溶性コラーゲン液 薬用美白ゲルクリーム 内容量 90g 90g 使用したお肌に 有効成分 水溶性プラセンタエキス ※5000円以上のお買い物で手数料 無鉱物油 コンビニエンスストア ※宅配便をご希望の場合は ご住所 ノンアルコール 雪やけ後のほてりを防ぐ 油性肌 このゲル1本で保湿液 混雑時は 3g レイシエキス 2 しもやけ オールインモイスチャーゲルクリーム 噂年齢50歳見た目年齢29歳のシルク姉さん愛用 BG ※ゆうメールでの配送の場合 ソウハクヒエキス お体にもお使いいただけます ※5000円以上のお買い物で代引手数料 トレハロース クリーム…あれこれ使って毎日お手入れしてもお肌の調子があがらない…見た目年齢 水酸化K コレステロール 小じわ 今一度ご確認ください 配送について 税込 かみそりまけを防ぐ あかぎれ の詳細 ご注文商品の配達完了を基にヤマトクレジットファイナンス株式会社から購入者様へ請求書をお届けいたします 美白美容液 郵便局のいずれでもお支払いできます ヒアルロン酸Na−2 郵便局 アスタキサンチン液 直射日光があたって上記のような異常が現れた場合 効能評価試験済 C マラソン 肌を整える 美白ゲル3g×7袋を再度購入されたい方はリピーター様専用ページよりご注文下さい オールインワンなので 使用中又は使用後に赤み また 魚起源 シミ ストアへのご要望 L-アスコルビル酸 使用方法 朝晩の洗顔後 ○目に入ったときは 化粧水 日やけ 請求書の記載事項に従って発行日から14日以内にお支払い下さい ノンパラベン 異常がある場合にはお使いにならないでください アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム 天然ビタミンE お肌のお悩みにおすすめ 美白ゲルクリーム ペンチレングリコール を目安にゲルクリームをマッサージするようにつけます 1400 オイリー肌 ■代金後払い クリームの5役を果たすので毎日のお手入れがとても簡単 効果効能 肌あれ 209円 METZELER 主要なコンビニエンスストア 美白ゲルクリームサンプル90g乾燥肌 そばかすを防ぎます タイヤ 美白ゲル3g×21袋を再度購入されたい方はリピーター様専用ページよりご注文下さい 送料を別途550円を頂いております キサンタンガム 皮膚を保護する 見た目年齢でお悩みのあなたにお薦めするオールインワン化粧品 化粧下地 ○お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください お肌に合わないとき 名称 レステモ ご利用できません 表札違い 大切なのは M ドクダミエキス 皮膚科専門医などにご相談されることをおすすめします 330円 有効成分 ゲルクリーム90g ※お名前 シルク姉さん愛用レステモオールインモイスチャー美白ゲルクリーム アルギン酸Na カプリル ○傷やはれもの 乳液 あせも ■代金引換 佐川急便で代引き手数料は330円になります 必ず同意頂いた上でご注文ください 16 グリセリン 褐藻エキス ※ご注文画面のお届け方法は 円になります ※ギフト 肌をひきしめる ME888 METZELER:メッツラー トラブル肌 にきびを防ぐ あれ性 製造販売元 株式会社クレモナ045‐791-3933 区分 日本製 弊社にて修正いたします 差額分は返金できませんのでご了承ください 3gx30袋 お電話番号に不備がある場合 欄にその旨ご明記ください メラニンの生成を抑え レステモ R ご自宅の郵便ポストへお届けいたします マンション名省略や カプリン酸 そのまま使用を続けますと症状を悪化させることがありますので 上記内容について 美白 1回1袋 が無料になります 破損に関して フェノキシエタノール 保存及び使用上の注意 ○極端に高温又は低温の場所 TL テトラ2−へキシルデカン酸アスコルビル 商品を発送致します ジエチレントリアミン5酢酸5Na液 3営業日以内のお届けとなります 佐川急便 シルク姉愛用 ※ゆうメールでの配送のみとなります チャエキス 2-グルコシド↑↑↑↑クーポン獲得ページに行けます↑↑↑↑ ■クレジットカード決済 ■銀行振込 三菱UFJ銀行※10営業日以内にご入金頂き カッコンエキス ※3メラニンの生成を抑え 転居届などが出ていないと正確にお届け出来ない場合がございます 014円 ご希望の際は そばかすを防ぐ 60 濃グリセリン 色抜け 1 メーカー お支払いについて です ULTRA 直ちに洗い流してください 別途209円税込 グリセリル しっしんなど オールインワン 水添大豆リン脂質 ⇒詳しくはこちら クロネコ代金後払いサービス ○乳幼児の手の届かないところに保管してください お肌に優しい無香料 ※1メラニンの生成を抑え 200 や黒ずみ等の異常が現れた場合 刺激 ※送付先のご住所間違い をお選びください 贈答 ウルトラ 肌を清浄にする 薬用 Custom41 無着色 グリチルリチン酸2K その他の成分 スクワラン ※紛失 ※手数料は209 かゆみ 乾燥肌 弊社では一切の責任は負えません 敏感肌 MARATHON ※ゆうメールでの配送商品はご利用できません 請求書は購入者様へお送りいたします しっかりお肌に維持させること それが 医薬部外品 レステモ トリ 3g×30枚 ハレ 広告文責 しみ
折りたたみ式コーヒーフィルターカップスプリングポータブルミニコーヒーフィルターホルダーステンレススチールコーヒーウェアキッチンダイニングバー
寿命9000時間で取替えの手間も節約 0.425A 平均寿命:9000時間 寸法:管径29×外径299mm ■ タイヤ 定格寿命:9000時間 ウルトラ 昼白色 FCL3240ENMSHGA ULTRA ほのかに見える残光機能アップ 726円 C ホタルック蛍光体を大幅に増量した事により 安心を感じていただけます ホタルックアルファ 様 METZELER:メッツラー 200 420円 16 R 79V 残光効果が25%アップ CALIFORNIA METZELER 32形+40形丸形蛍光灯 突然の停電等でもより長く安全 MILD色 ME888 種別:32形+40形 FCL3240ENM-SHG-A TL 在庫状況:お取り寄せ 60 管径29×外径373mm 自然な光色でバランスのとれた明るさマイルド色 光色:MILD色 仕 返品種別A2 NEC Custom41 定格電力:30W+38W 電流:0.425A 消しても安心 MARATHON 1400 M お届け:1〜2週間 014円 マラソン ■ 光色:MILD色
キョクトウアソシエイツ バインダーファシル A4/30穴 ライトブルー594円
加工などが若干異なる場合があります ストローハット26 1400 ストローハットカテゴリ:帽子gt;ハットブランド品番:GGZ1021315A0001素材:本体: ストロー ウルトラ R MARATHON カジュアルになり過ぎない 普通 軽くて通気性が良いのが特徴 VECCHI,フェリシオベッキ,GALLARDAGALANTE,ガリャルダガランテ商品名: 季節感のある天然草木のストロー素材 FREE:高さ10 lt;153cm 天然草木 COLOR ドローコードが付いているので安心感があります M VECCHI 400円 お気に入り 予めご了承ください 頭周り57 Custom41 帽子 ZOZO問い合わせ番号:63763372ショップ:GALLARDAGALANTE,ガリャルダガランテブランド:FERRUCCIO MATERIAL ーフェリシオ マラソン のポークパイハットにドローコードを別注 美しい上品な仕上がり お好きなカラーを選んでお気に入りに登録すると入荷情報や残り1点の通知 内の表示はZOZOTOWN独自の基準で振り分けたサイズです 気になる商品は コード部分: ※ コットン原産国:イタリアカラー:ブラック,ベージュサイズ:FREE企画ID:1398885,1355782,1324187,1309031 商品の色味は 光の具合で色味が違って見える場合があります つば11.5※ZOZOTOWN独自の方法により採寸しております C STAFF 登録を 実寸 014円 METZELER:メッツラー サイズガイド ハット スタジオ撮影の画像をご参照ください CALIFORNIA TL ブラック:シックな大人ブラック 職人の徹底した製造管理によるクオリティーの高い品質が魅力です ゴールドのコードストッパーが高級感をプラス ハートマークをクリックし 200 17160円 セール情報などを受け取ることができます キレイなハットの形が大人なコーディネートアイテムとして使えます ブランド表記サイズとは異なりますのでご注意ください 完売カラーの再入荷 METZELER ベッキー世界中の女性たちから 通常サイズSgt;カラーごとに大きく印象は違いますが 大人っぽく合わせられるハットです FERRUCCIO イタリアブランド ※画像の商品はサンプルです 20年以上も熱い支持を得ている ULTRA PVC 16 ME888 79V サイズの調整はできませんが , ベージュ:ストローハットらしいナチュラルな色合い 60 COMMENT タイヤ コットン原産国:イタリアカラー:ブラック,ベージュサイズ:FREE企画ID:1398885,1355782,1324187,1309031 ※トップの画像は 丁寧にブレードされた作りは 実際の商品と仕様


最もよく知られたモサラベ手稿本はベアトゥスです。



   Alfa. Beato de la Biblioteca Nacional, Madrid, (vitr. 14- 2, f. 6).

【神である主、今おられ、かっておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。
「わたしはアルファであり、オメガである。」】 (ヨハネの黙示録1−8)

 

8世紀にリエバナの修道士ベアトによって記された「ヨハネの黙示録注解」には幾つか異なった様式のものがあります。

その魅力は、
赤、青、黄、緑など原色を交互に帯状または斑に使い、ロマネスク美術技法にプラスされたモサラベの独特な様式が神秘性を醸し出しているからではないでしょうか。




 以上の写真は、この本 ” Los manuscritos españoles ” より


(勝峰昭 執筆:2015年5月25日)

 
【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.07.02更新予定)

_______________________

 


フランス・ロマネスクともイギリスともイタリアのそれとも大きく様子の異なるスペイン・ロマネスク。

スペイン固有の特異な事情がありました。

約8世紀にわたるイスラム統治(711〜1492年)の影響を受け、イスパノ・イスラム美術【Hispano musulmán】がロマネスク美術に組み込まれたのです。

このため西欧の他の地域のロマネスク美術には見られない、スペイン独特の魅力的なロマネスク造形になりました。


 
  コルドバの回教寺院 メスキータ


イスラム教が興隆した7世紀頃の空間造形はササン朝ペルシャ様式が原型です。

スペインの西カリフ王国を創立したアブドゥル・ラフマンは、モスク様式を創設したウマイヤ朝(661−750年)最後の後継者の一人で、

イスラム・アッバス王朝がウマイヤ朝を倒し(750年)その男子後継者を皆殺しにした時に、単身アフリカのイスラム圏を通ってスペインに逃れてきました。

こうしてウマイヤ朝美術がコルドバに移植されたのでした。

つまり東方バビロン、シリア、エジプト、グレコロマン、ペルシャなどの美術様式を集約したものが、イスラム教と共にスペインに流入したのです。





◆ モサラベ絵画の一例 


    
イエスと十二使徒の祭壇前飾り (MNAC蔵)

 
○ 色彩は多彩色で鮮明
 ○ 遠近法はなく上部ほど遠い
 ○ 目線は揃えている
 ○ 幾何学模様の連続 など特徴的である






砂漠は「空」と「太陽」と「砂」のほかに何もありません。

イスラム教義の単純性、硬直性、徹底性、論理的整合性は、そして何よりもその文化の感性的な抽象性は、かかるところに於いて初めて可能になります。

芸術とくに建築の分野においては、拡散的(横断的広がりと凹凸)、反射的、鉱物的な硬さ、幾何学的な文様装飾など独特な様式的特徴をもちます。


イベリア半島を征服していく過程で、
既存のキリスト教美術(初期キリスト教美術、ビシゴド美術、アストゥリアス美術など)は、
イスパノ化したイスラム美術へ、
そしてモサラベ様式が生まれ、
ついにロマネスク美術に組み込まれ、
少し遅れてムデハル様式となり、

スペイン・ロマネスク美術として、多様性を統一しながらそのアイデンティティーを確立したのでした。




◆ モサラベ様式の代表的な一例


  
サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会

(モサラベとは、イスラム統治領域内に住むキリスト教徒のことです。
 彼らはイスラム美術を習得し、キリスト教美術と融合させました。
 レコンキスタの南方進展に呼応して北に逃れ、 
 モサラベ様式をプレ・ロマネスク及びロマネスク美術に導入しました。)

 



◆ ムデハル様式の一例

  サンタ・マリア・ラ・マヨール参事会教会(トロ)

(ムデハルとはレコンキスタ国土回復の進展とともに、
 キリスト教徒の支配下に入った領域に残って居住したイスラム教徒のことです。
 彼らのもたらしたイスラム美術の一部様式をムデハル様式といいます。)



(勝峰昭執筆2015年5月20日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.22更新予定)

_______________________







英語読みのスペインSpainとは言わず イスパニアHispania と書くことにこだわるのは、

中世時代のかの地はHispaniaだからでその方が臨場感をもって中世に浸れるからです。






2000年アルタミラの洞窟を再訪するのを目的に、マドリードに降りたちました。

その頃は1日20人限定で入場できて、それも一組5人までと制限がありましたが、
そんななか直にこの目で見ることのできるという至福の時間を持つことができました。






北に向かう途中ブルゴスのシロス村にあるサント・ドミンゴ大修道院に寄りました。

ちょうどユーロに移行するころのことでチケットは150ペセタとなっています。

2000年2月22日のことです。










修道院回廊をゆっくり歩いていると四隅にある8枚のパネルのひとつ「トマスの不信」の前で動けなくなりました。



【イエスはトマスに言われた。
「あなたの指をここに当てて、わたしのわき腹に入れなさい。
 信じない者ではなく、信じるものになりなさい。」
「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」】
  (ヨハネによる福音書20章より)








あたかも啓示を受けたかのごとくこの美術を究めたいという思いが昂じて

仕事でマドリードに長年駐在していた時には訪れたことのない

田舎のロマネスク聖堂や修道院へと

その後日本から足しげく通うことになりました。

 





こうして執筆したのが『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年、光陽出版社)です。
 
当初タイトルは『イスパニア・ロマネスク美術探究』を考えていました。
まさに探究という思いだったのです。
 
大学の先輩でもあり元スペイン駐箚特命全権大使の林屋永吉氏に、当時ご相談ご助言いただいてシンプルなタイトルにしたという経緯があります。

スペイン文化省のバルタサール・グラシアン基金の助成を受けて出版できたことに感謝しています。

また日本図書館協会選定図書になったことはありがたいことでした。
 
 

その後、自由に個別のテーマを幅広く掘り下げてこの美術の明らかにしたいと願ってまとめたものが

『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年、光陽出版社)です。

すでに一千年続くというサント・ドミンゴ・デ・シロス大修道院付属図書館に二冊とも収蔵いただいています。





なぜこのように夢中になって執筆に駆り立てられたのか、

正直言えば書かされているという他ありません。

何事も「究める」ということは終わりが見えないという思いでいます。
 

(勝峰昭執筆:2011年8月1日)





    (アルタミラで入手した切手たち)





○今回は節目の日で、著作の紹介をいたしました。(管理人)



【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.12更新予定)

_______________________



スペインの中世は711年のイスラム侵攻以来、イスラムの最後の砦グラナダが開城する1492年までの8世紀にわたる長期間キリスト教徒とユダヤ教徒とが共生する時代となりました。

建築の特異性もこの歴史のユニークさから形成されました。

ユダヤ建築はイスラム建築を借りて、スペイン建築の特質はこのイスラム建築との共生を通して形成されたといえます。

 

一方、カタルーニャはカロリング朝の属州マルカ・イスパニカとして最初からフランスとの関係が密接でした。

中世のカタルーニャはピレネーを挟みスペイン・フランス側両方にまたがる文化圏を形成していました。

南方のイスラム化されたスペインと、北のヨーロッパとの間に形成された文化圏といえるカタルーニャ。

この時代の精神的支柱となった中心人物が、当時の西欧文化を代表する高僧の一人オリバ修道院長(971ー1046年)でした。

リポイとキュサックの修道院長、ビックの司教として活躍しました。

カタルーニャ・ロマネスクの三大宝物の一つといわれているリポイのサンタ・マリア大修道院教会の西正面扉口の彫刻をご存じの方も多いことでしょう。






一大叙情詩である図像は大まかにいうと、上層には人類に約束された未来、中間には戦闘的な過去、下層は現在の労働が表現されています。

この時代のカタルーニャ・ロマネスクのことを初期ロマネスク芸術ともいいます。



これはバルセロナの古本屋さんで入手したサンタ・マリア・デ・リポイ修道院の冊子です。







ここにこんなA4サイズの貴重な一枚が挟まれていました。




だれが、いつごろ、どんな思いで、とあれこれ想像しています。

(勝峰昭執筆:2015年5月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。





    (これは別の機会、マドリードの古本市の様子です)
 ____________________

FIN

(次回2022.06.02更新予定)

_______________________


象徴」認識レベルは実に多様です。

心霊的psiquicos、文化的culturales、感動的emocionales、宗教的religiosos など。

結論からいうとあらかじめ定まった解釈をもつ「寓意とは異なり正確な基準はありません。

前回(2022年5月2日)は、鶏とフクロウがどのように象徴としての役割を果たしているかをご紹介しました。

今回は4月のイースターの復活の場面をマルコによる福音書(16:1〜6)からみていきます。

・・・・・・・・・・・
 
安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。 
そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。 
彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。 
ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。 
墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。 
若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。

・・・・・・・・・・・・


      San Miguel (Estella)  
 

象徴とは、本来関わりのないもの、具体的なものと抽象的ものを何らかの類似性をもとに関連付ける作用のことです。

白い衣の「白色」は汚れがなく清らかであることを表します。
また、白は勝利の色と解釈することもあります。

「右手」は平和のくる方向といわれています。
キリスト教美術では、右は積極的価値を、そして左は消極的意味を表します。
これは左が劣るということではありません。
右diestroという概念は仕事をやり遂げるという前向きな意味があるのです。

ロマネスク建築、とりわけ聖堂は「神の家」として市民建築とは異なる造型をもっています。
各所に象徴的造型が見られます。
詳しくはまたの機会にします。
最後に象徴学の専門家María Angeles Curro の一文を紹介します。

「ロマネスクの総体は単一の概念を保持している。つまりその装飾テーマは構造に組み込まれ、彫刻や絵画はすべて建築の定めるところに従っている。しかもそれらの中にはすでに象徴が内在しているのだ。」
 

(勝峰昭執筆:2014年11月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.22更新予定)

_______________________




夜明けAmanecer
 
鶏と梟(フクロウ)

日本の春は始まりの季節です。
何事も始めるときは、緊張するが楽しい。
それは未知な未来がもつ不安と期待のせいでしょう。

西欧の中世では、人々は「象徴」という概念を用いて「始まり」を告げました。

新しい時代の到来は、民衆に生き甲斐を与えました。 
誰にでも無差別にいつか訪れる「死」への怖れを信仰は和らげてくれます。
日常の生活において「愛」の心が人々を連帯させます。

「鶏」は暁を告げます。
「梟(ふくろう)」は不吉な鳥だと思われがちですが、夜のとばりが終わることを予告するともいわれています。

つまりこれらの鳥は新しい時を告げる象徴なのです。
「鶏」は大聖堂の塔の先を飾り、「梟」は聖堂の外壁に組み込まれました。

巡礼路の代表的な盛期ロマネスク教会である、サン・イシドーロ参事会教会の塔最上部を見てみましょう。










レオン王廟の壁画にも、鶏が描かれています。



(以上の写真は、"Real Colegiata de San Ishidoro"  EDILESA PATRIMONIO より)





  (ソーリユ、サン・タンドーシュ聖堂柱頭 『ロマネスク彫刻の形態学』より)

_____

「中世人にとっては、動物という概念は私たちのもつそれとは異なる。
動物生物学ではなく動物象徴学ないし動物神学の立場からである。(中略)
中世人は動物の背後にひそむ真義を解明しようとする。
その意義ゆえにこそ動物は存在理由をもつと考えるのだ。」
(柳宗玄『ロマネスクの形態学)2006、八坂書房より)
_____


ロマネスク彫刻には多彩な動物が登場しますが、それぞれこのような象徴的意味をもつことが多いのです。

象徴とは「本来関わり合いのないの二つのもの(具体的なものと抽象的もの)を、何らかの類似性をもとに関連づけることだと広辞苑に定義されています。

(勝峰昭執筆:2013年4月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.12更新予定)

_______________________



復活を祝うイースター4月。

福音書にはキリストの墓所を訪ねた婦人たちが墓が空になっているのを見出して、間接的に復活が示されています。

《婦人たちが恐れて地に顔を地に伏せると、二人は言っ た。
 「なぜ生きておられるかたを死者の中に捜すのか。
  あのかたは、ここにはおられない。
  復活なさったのだ。
  まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。」》
 (ルカによる福音書 24:5-6)



キリストの遺骸に塗るための香料、香油を持って墓所を訪れると福音書にありますが、そこに挙げられている名称は四福音書家の記述に違いがあります。

マグダラのマリア、イエスの母マリア、ヤコブとヨセフの母マリア、サロメ、ヨハンナほか名称も人数もまちまちです。
 

造形的には「キリストの墓所を訪れる三人のマリアたち」という主題は全欧的広がりをもって、ロマネスク美術の一つの主要テーマとなっています。


 

  サン・イシドロ参事会教会 「許しの門」一部


スペインにおいてもロマネスク聖堂扉口のタンパン、回廊の柱頭、パネル、壁画などに数多く取り上げられ、奇跡を呼ぶまた叙情的な聖書の一情景として、それは仰ぎ見るものをして聖なる感情を刺激します。


マリアたちの姿勢や表情は時代的特徴として、ロマネスク時代(11~12世紀)は典礼劇の影響で容貌が類似しています。





   サント・ドミンゴ大修道院 回廊「墓所」 

 
また悲哀性が希薄で、静謐、穏やかな表情を湛えていることがロマネスクの特徴です。

時が進みゴシック前期(13~14世紀)になると、自然主義的で悲哀と優美さを感じます。


果たしてマリアたちはどんな格好をしていたか、どんな容貌であったか、またどんな仕草をしたのか知る由もありませんが、美術に現れた当時のこういった個別創作の違い、とくに時代考証の面白さに思いをいたすことも、美術の一つの見方でしょう。


(勝峰昭執筆:2010年4月30日)

_______________________

FIN

(次回2022.05.02更新予定)

_______________________




 

ロマネスクの切手 
 

 

 


ナバラ州レイレLeyreは、ハカJacaの近くです。

 

なんといってもここの目玉は地下祭室で、上部の後陣穹窿の総重量を支えるため、太く短い支柱と円柱が林立しています。(切手:上段右)

 

仕組まれたとしかいいようのない柱頭が、このような真っ暗な地下祭室にあるのです。

 

何故このように目線より低い位置にわざわざ巨大な柱頭を取り付けそれに彫刻までしたのでしょうか。

 

不必要な装飾を拒むシトー派の修道院としては、理解に苦しむ謎といわざるをえません。

 

そのために実見しようと来たのですが、もう一つこれといった明確な理由が分かりませんでした。

レイレはフランスからの巡礼路の二つが一緒になる地点からそれほど遠くない開けたところにあります。

 

訪れる人も多いこの修道院の歴史は、プレロマネスク時代9世紀、ナバラ王朝Sancho El Mayor王の時代に始まり、1057年になって漸く聖別されたのですが、圧倒的な重量感を伴うマッス性が特徴でもある、ローマ的な初期キリスト教建築の影響をうけています。

 

聖堂は3廊・3祭室のバシリカ様式ですが、時代の趨勢には逆らえず、14世紀には西正面を除きゴシック様式への改修が行われました。

 

しかし地下祭室だけは後陣の総重量を支えて昔の姿をとどめています。

 

3祭室の下部に相応する形で3つの区分と、もう一つ中央区画が追加されて計4区画に分けられています。

 

2本の支柱と8本の円柱が全重量を支えているわけですが、そのいくつかに巨大な柱頭が嵌め込まれ、それぞれ線estrías、球根bulbos、渦巻きvolutasなどの単純な模様の彫刻が目線よりやや下に展開しています。

推定の域を出ませんが、柱頭を用いたのは過剰な加重に対して建築上の視覚力学的な安定感を求めたこと、それに彫刻まで施したのは(それも建築後数年経ってから)「空白への忌避感」の故であったのではないかと思っています。

なお正面玄関のタンパンには、初期ロマネスク美術の貴重な彫り物-「荘厳のキリスト」が、右に聖ペテロ、左に聖ヨハネをともなって主宰しています。

 

ナバラのキリスト教美術の希少な遺産といえます。

 

 

 


(勝峰昭執筆2009630日)

_______________________

FIN

(次回2022.04.22更新予定)

_______________________

 

ロマネスクの切手




 


マドリードに二回に分けて10年ほど仕事で駐在していた身にはトレドは何度も訪れたところであったが、当時はロマネスクの「ロ」の字もまだ始まっていなかった。

 

トレドの唯一のロマネスク教会 San Románを訪ねたのは2010年。

 

街の中心から街の無料ガイドが集団を引き連れて歩いて行ってくれた。

 

参加者はスペインの各地方や南米からの観光客だった。

 

国籍の様々な旅人との会話を楽しみながらの町歩きもまた格別な時間だった。

 

市の西側にあった、その教会はムデハル様式を改修したものだった。

 

ビシゴド時代の遺物の展示コーナーがあり、特にベルトのバックルが数多くいい状態で保存されていた。

 

壁面全体にフランコ・ロマネスク風の淡い色彩の聖人画が比較的鮮明に残っていた。

 

このあと、

Mezquita Cristo de la lug

Santo Tomé

Sinagoga

これらを一緒に訪ねたあと、集団と別れた。

 

三晩ほど滞在していたパラドールの部屋からは正面に大聖堂、Alcazar

そしてTajo川は東西に流れて眼下に見えても流音はない。
 

この眺めの秀逸さと晴天に恵まれたこと、相変わらずのトレドの賑わいも、マドリードとの往復のドライブもすべて心地よかった。

 

写真は、トレドの聖具sacristíaのショップで購入したロマネスクの切手です。

 

 

  (切手に添付されていた説明文)
 

 

21.ロマネスク美術

ロマネスク美術はキリスト教ヨーロッパにおいて生まれ、11〜13世紀に広まった。

それは、ローマ、ビザンチンとその各地に存在した諸要素の統合物である。

移動工房(ロンバルディア工匠たち)ぼおかげで普及し、偉大な巡礼路(サンティアゴ、ローマ)を踏破して、クリュニューのような宗教秩序の開花につながった。

イスパニアにおいては10世紀末カタルーニャに入り、とりわけサンティアゴへの様々なルートを通じて全王国に広がった。

(説明文:勝峰昭訳)

 

 

(勝峰昭 執筆2010.11.4

_______________________

FIN

(次回2022.04.12更新予定)

_______________________

 

三島は20代に船旅で初めての世界旅行をしています。

1957(昭和32)12月、ニューヨーク、ロスアンジェルス、サンフランシスコからマドリッド(地名は原文のまま)を訪れた回想録が『三島由紀夫紀行文集』(佐藤秀明編、岩波文庫、2018)にまとまっています。

 

旅先の体験を明晰、清新な文章にしていて、彼の青年時代の豊かで奔放な感受性が窺え、編者がおっしゃるように総じて的確で独創的です。

 

以下一部引用(原文通り)
 

<マドリッドの冬かなり寒い。―中略―ここの新年を迎えるけしきは、気候こそ寒いが、全く南国風で、スペイン女の肩掛けのかげにのぞく黒い瞳も、寒さをすっかり忘れさせてくれるのである。>

 

このように三島は繊細な感受性の一端を垣間見せてくれます。

私事ですが商社時代マドリードに1963年(当時30歳)から8年間を第一回目の駐在をしました。
 

何とも良き時代で、三島の感受性に響いただろう当時のマドリードの風景を思い出します。
 

 


  
  (手持ちの切手です)


三島はローマからニューヨークに向かい「ミュージアム・オフ・モダン・アート」を観に行って「ゲルニカ」と対面するのですが、その時の印象を次のように語っています。

少々長いですが、三島の独特なゲルニカ観を引用してみます:

 

<白と黒と灰色いて鼠がかった緑ぐらいが、ゲルニカ画中で私の記憶している色である。
 

色彩はこれほど淡泊であり、画面の印象はむしろ古典的である。
 

静的である。
 

何ら直接の血なまぐささは感じられない。
 

画材はもちろん阿鼻叫喚そのものだが、とらえられた苦悶の瞬間は甚だ静粛である。

希臘彫刻の「ニオペの娘」は、背中に神の矢をうけながら、その表情は甚だ静かで、湖のような苦悶の節度をたたえて、見る人の心を動かすことが却って大である。
 

ピカソは同じ効果を狙ったのであろうか?
 

「ゲルニカ」の静けさは同じものではない。

ここでは表情自体はあらわで、苦痛の歪みは極度に達しているのである。
 

その苦痛の緩和が静けさを生み出しているのである。
 

「ゲルニカ」は苦痛の詩というよりは、苦痛の不可能の領域がその画面の詩を生み出している。


一定以上の苦痛が表現不可能のものであること、どんな表情の最大限の歪みも、どんな阿鼻叫喚も、どんな訴えも、どんな涙も、どんな狂的な笑いも、その苦痛を表現するに足りないこと、人間の能力には限りがあるのに、苦痛の能力ばかりは限りも知らないものに思われること.....こういう苦痛の不可能な領域、つまり感覚や感情の表現としての苦痛の不可能な領域にひろがっている苦痛の静けさが「ゲルニカ」の静けさなのである。

この領域にむかって、画面のあらゆる種類の苦痛は、その最大限の表現を試みている。
 

その苦痛の触手を伸ばしている。
 

しかし一つとして苦痛の高みにまで達していない。
 

一人一人の苦痛は失敗している。
 

少なくとも失敗を予感している。
 

その失敗の瞬間をピカソは悉くとらえ、集大成し、あのような静けさに達したものらしい。>

 

この三島の感覚は私も共感します。

一流の文学者の独創的な寄稿文はまた格別です。

 

 

マドリードに駐在をしていた頃には何度も「ゲルニカ」を観に行きましたが、ある時親友の妹(芸大の教授)のお供で訪れた折のこと、彼女は絵の前に佇むとすぐに涙を流されたのです。
 

私はとっさに自分の感受性の無さに聊か忸怩たるものがありました。                                 


 

(勝峰昭 執筆2018.11.20


_______________________

FIN

(次回2022.04.02更新予定)

_______________________

 

                                               

   

↑このページのトップヘ