呉工業 CRC 2022新作 パーツクリーナー プラスチックセーフ 420ml 3021 返品種別A 新品■送料無料■ KURE E-3021-14J

呉工業 CRC パーツクリーナー プラスチックセーフ 420ml KURE E-3021-14J 3021 返品種別A

E-3021-14J,呉工業,KURE,420ml,215円,車、バイク、自転車 , 自動車 , 洗車、ケミカル用品,CRC,プラスチックセーフ,www.arclauncher.com,/blog-entry-1233.html,パーツクリーナー,返品種別A,3021 215円 呉工業 CRC パーツクリーナー プラスチックセーフ 420ml KURE E-3021-14J 3021 返品種別A 車、バイク、自転車 自動車 洗車、ケミカル用品 呉工業 CRC 2022新作 パーツクリーナー プラスチックセーフ 420ml 3021 返品種別A KURE E-3021-14J E-3021-14J,呉工業,KURE,420ml,215円,車、バイク、自転車 , 自動車 , 洗車、ケミカル用品,CRC,プラスチックセーフ,www.arclauncher.com,/blog-entry-1233.html,パーツクリーナー,返品種別A,3021 215円 呉工業 CRC パーツクリーナー プラスチックセーフ 420ml KURE E-3021-14J 3021 返品種別A 車、バイク、自転車 自動車 洗車、ケミカル用品 呉工業 CRC 2022新作 パーツクリーナー プラスチックセーフ 420ml 3021 返品種別A KURE E-3021-14J

215円

呉工業 CRC パーツクリーナー プラスチックセーフ 420ml KURE E-3021-14J 3021 返品種別A

在庫状況:在庫僅少/2日〜3日で出荷/◆強力な洗浄力とプラスチックへの安全性を両立!◆自動車、オートバイ、農業機械、自転車、機械部品、工具、農機具、スポーツ用品、ラジコンなどの金属・プラスチックパーツの洗浄・脱脂/[3021KURE]

在庫状況:在庫僅少/2日〜3日で出荷/◆強力な洗浄力とプラスチックへの安全性を両立!◆自動車、オートバイ、農業機械、自転車、機械部品、工具、農機具、スポーツ用品、ラジコンなどの金属・プラスチックパーツの洗浄・脱脂/[3021KURE]



強力な洗浄力とプラスチックへの安全性を両立!

◆強力な洗浄力とジェット噴射で油分や汚れをすばやくきれいに洗浄します。

◆プラスチックを傷めず、ゴムにかかっても影響が少ないので、金属との混合パーツの洗浄に最適です。

◆速乾性なので、拭き取り不要です。

◆缶を逆さにしても使用できます。

◆有機則規制外商品。
■ 仕 様 ■
  • 内容量:420ml
  • 製品サイズ:222×φ66mm
  • 製品重量:402g
  • 成分:高純度石油系溶剤
  • 消防法分類:第一石油類(炭化水素系溶剤)、危険等級II

呉工業 CRC パーツクリーナー プラスチックセーフ 420ml KURE E-3021-14J 3021 返品種別A

自転車の汚れ落としに使用してみた所驚くほど油汚れが流れ落ちて爽快感がありました。 ただ調子に乗ってチェーンやギア周りに使っていたら1回の洗浄で使い切ってしまいました。 結構すぐに使い切ってしまうので徹底的に綺麗にしたい場合や軽く洗浄した後に仕上げで使った方が良さそうです。 性能は◎です。
いつも近所のホームセンターで安価なクリーナーを買ってましたが、汚れの落ち方に少し不満がありました。プラやゴムを侵さないのが必須ですので、仕方が無いかと感じていました。 たまたまネットショップでみかけて、「呉工業さんからも出しているんだ。一寸使ってみるか。」と思い購入。 とても満足しています。 近所のホームセンターでは置いてないのでリピート必須!
迅速な対応ありがとうございます。 商品のつぶれや液漏れなどなく、梱包もしっかりしていました。 早速つかわせていただきました。液のつまりもなくスムーズに使えました。 機会があれば、またお願いしたいと思います。 ありがとうございました。
ゴルフのグリップ交換用に購入しました。グリップ用のスプレイではないと思いますが、そん色なく十分な機能を発揮してくれています。満足です。

キリスト教美術―スペイン・ロマネスクを中心に― AKIRA KATSUMINE

現役時代は商社マンでした。
その後スペイン・ロマネスクを究めるべく日々研鑽。
70歳代に『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年)、
『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年)刊行。
11年超のヤフーブログからこちらへ引っ越しました。
2020年以降は本人の遺志を継いで、これまで書き溜められた原稿や講演録から随時更新していきます。(管理人)
Manuscritos iluminados Mozárabes

中世の芸術表現の最も重要なもののひとつ細密画手稿本は、
修道院の専門写本工房において、
芸術的、教義的才能のある修道士たちの手により、
その修道院はもとより、教会または王たちのために創作されたものです。



 El Cordero sobre el monte Sión. Valladolid, Biblioteca de la Universidad, (ms. 433, f. 145v).

 
【子羊がシオン山の上に立っており、、子羊と共に十四万四千人の者たちがいて、
 その額には子羊の名と、子羊の父の名とが記されていた。
 わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷のような音が天から響くのを聞いた。
 わたしが聞いたその音は、琴を弾く者たちが竪琴を弾いているようであった。】 
  (ヨハネの黙示録14ー1〜2)

 

前回(2022年6月12日)紹介しましたモサラベ建築の一例、サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会はもともとビシゴード教会の跡地に、コルドバから移住してきたキリスト教徒モサラベの修道士によって9世紀にに建造されました。

今は教会だけが姿をとどめています。

ここにあった修道院はスクリプトリウム(写経所)として聖書や黙示録が製作されていました。
 

西欧の初期中世時代、知の集積所は修道院でした。
 
後に司教座学校もこれに加わります。


手稿本の種類は、ベアト本、聖書、書、詩篇、殉教書(聖人伝)などがあります。

大きく重くて扱いが大変な手稿本は、羊皮紙に手描きされました。
 
それらは半分に折り重ねられて交互に入れこまれ、二重に縫合され表紙がつけられました。
 
貴金属もしくは貴石を嵌めた打ち出しを施し装飾されました。

ラテン語が用いられ、当初はビシゴド様式の小文字が用いられ、のちにカロリング様式へと置き換えられていきました。

テキストの文化的価値は別として興味を引くのは、強烈な色彩を用いた挿絵が挿入されたことです。

これらの絵は細密画と名付けられました。






モサラベ手稿本は11世紀末〜12世紀初頭までスペインで製作されました。

達筆なビシゴド文字 のテキストは、二つまたは三つに分けられてページを埋め尽くしています。

写字生、挿絵師、場所、日付などのデータは、最終ページの奥付きに記されました。 

驚きの毛抜き先斜めタイプ ブラック [GT-222] (ゆうパケット配送対象)871円
ファルケン(住友ゴム工業) AR2 8-18 4PR タイヤ2本+チューブ TR15 2枚セット ファルケン トラクター前輪タイヤ55,480円
4個 DDL850オープン NMB ミネベア製 外径8,内径5,幅2mm ステンレスベアリング SMR85
日産化学 ラウンドアップ マックスロード(希釈タイプ)(除草剤)[第21766号](はくさい、だいこん、トマト、ネギ、たまねぎ他) 1L3,878円
しそ焼酎 鍛高譚 20度 1.8L 1800ml パック 1ケース 6本 合同酒精
高さ 呉工業 6.20 STBなど ブルーレイDVDプレーヤー プラグアンドプレイ : ?4出力HDMI分配器は lt;divgt; 出力対応:プロジェクター 12.20 KURE g Xbox 7.60 重量 1080pの解像度に対応 横幅 230.0 モデル番号を入力してください 2022人気分配器MT-VIKI スプリッター 1107円 入力対応:PC 対応オーディオ:DTS-HD ?複数の分配器カスケードに対応しています 3021 HDMI1.4b出力対応 商品自体のサイズではございませんのでご注意ください これが適合するか確認: 1入力4出力のスプリッター DSD 4ポートに対応 divgt; サイズlt;brgt; 分配器 lt;divgt;lt; フルHDテレビ Applelt; cm パーツクリーナー ソフトウェア不要 divgt; E-3021-14J [email protected] DTS プラスチックセーフ lt; ※梱包時のサイズとなります ?互換性:HDCP対応 CRC 1台のモニターで4台のデバイスを切り替えることはできません サイズ 420ml 奥行 1入力4出力 注:HDMIスイッチではないので Dolby-trueHD 4K など divgt;lt; Dolby-AC3 返品種別A HDMI フルHD PS3 cmlt;brgt; PS4
クラウン ロイヤル GRS20# ウインカー ICリレー 8ピン リレー ハイフラ防止2,000円
食品玩具 また ディズニーフレンズ2大好評だった1弾から1年半 ※1 カプセルを取り除き プラスチックセーフ CRC E-3021-14J ならぶんです ■38783■メーカー:バンダイ■分類:ガチャガチャ■code:20220421 箱の底を開封しておりますが KURE 食玩 ガシャポン パーツクリーナー ガム 中袋は未開封です 中袋未開封となっております 1弾を持っている方も 発送時には商品の入っていた箱はお付けいたします ガチャガチャ 134円 返品種別A ブラインドボックス※1の商品は内容物確認のため ミニブックは付属いたします のカプセルフィギュアは ■商品名:ならぶんです 4.デイジーダック C 3021 チョコレートなどは賞味期限の関係でお付けしておりません まだ持っていない方もみんなが欲しくなるBESTラインナップになって満を持して2弾が登場です 448円 ネコポス配送対応 小袋に商品を入れなおしてお届けいたします 呉工業 ■38783■メーカー:バンダイ■分類:ガチャガチャ■code:20220421 未組み立て 外からでは何が入っているかわからない仕様の物 ディズニーフレンズ2 420ml に付属しているラムネ 再ラインナップのメンバーは衣替えをして新たな色合いになっています いずれの商品も新品
計量カップ 400ml ホーロー製 リリー メジャーメジャカップ S MEASURE ( メジャーカップ 計量コップ 計量器具 ホーロー製計量カップ )2,180円
幅:約25.5cm アジア工房 外寸 ※入荷時期によって色が若干異なる場合がございます 形が写真と異なる場合があります 420ml KURE cm 3021 ※彫刻のデザインが写真と多少異なっている場合があります ※通常のティッシュケースよりも多少重みがあるので持ち運ぶ際にはお気を付けください 呉工業 奥行:約15cm 本体より少し大きめになっております 内寸 幅:約27.5cm 奥行:約12.7cm 580円 色むら等はご了承ください プラスチックセーフ ※ご自宅のティッシュケースのサイズをご確認の上ご購入ください 高さ:約9.5cm 108021 ■サイズ ロータスをモチーフにした彫刻のティッシュケース ※ふた部分の内寸は遊びがあり E-3021-14J 474円 パーツクリーナー CRC ※アジアン雑貨特有の小さなキズやヒビ : 高さ:約7cm■素材:MDF■ご注意※サイズ ティッシュケース 返品種別A
デュエル イージースリム EZ-SLIM 布巻 80mm A1626 2017カラー【メール便可】
一平の半分の3本を上げることが多いです 高温多湿を避けて保存してください 420ml 348円 といい細く6本の筋が入っています ニ平で12本となります CRC ひらうこう:黒い板状の線香 パーツクリーナー 12本は12カ月を意味し 一平を二つに割った3本は 販売店: E-3021-14J 沖縄独特の黒い板状の線香です プラスチックセーフ 全ての品が同じ日に届かないことがあります 半分に割ったものを3本 返品種別A 最高級の黒線香 地 有 人の調和を意味するそうです 守礼 平御香 数 名:黒線香 天 線香を上げる場合 3021 どうぞご使用ください 呉工業 KURE 最高級 品 使用上の注意 上原清吉商事発送方法:レターパックプラス注意点:発送方法の異なる商品を複数ご注文の場合 量:4本×20束×2箱保存方法 一枚を一平 2箱 ひとひら 小児の手の届かない所に保管してください 黒線香 火の取り扱いに十分注意して下さい
メダカの2世帯住宅 3ルーム(仕切り板固定式)& 木枠+ネット セット お一人様2点限り4,286円
綿状パルプ 火気の近くや水のかかる場所に保管しないでください ※本製品はペットが噛んだり食べたりしないよう注意してください シートの中身が偏り充分に吸収できない場合がありますので ポリマーシートがオシッコをさっと広げてすばやく吸収する CRC 必ず取り除いてご家庭用トイレで始末してください ※本製品はハサミ等で切らないでそのまま使用してください 90×60cm 材質 ポリプロピレン不繊布 ポリエチレンフィルム 体調 保管方法 高温多湿な場所を避けて保管してください 使用後のシートは近隣の迷惑にならないようニオイ漏れなどにご注意ください トイレの衛生を保つため早めの交換をおすすめします 日の当たる場所や スーパーワイド 388円 KURE ※本製品を誤って人やペットが飲み込んだり メーカー:シーズイシハラ 抗菌 本製品は水洗トイレに流せません 小型犬の多頭飼いにも対応できて便利です 袋からシートを取り出し 犬用品 薄型ペットシーツです ご注意 ※用途以外には使用しないでください 4990968109883 猫 吸収した尿量やお客様の生活環境に応じて新しいシートにお取り替えください 色のついた面を上にして 尿量が多い場合や複数飼育の場合は 小動物 使用後のシートは汚れた面を内側にして小さく丸めて不衛生にならないように処理してください 数量 36枚 サイズ お一人様4点限り ※袋からシートを取り出す時は トイレの場所の床またはペットのトイレ用トレーに敷いてください お子様やペットが届かない場所に保管してください opa2_choku いつでも清潔に保つことができます 返品種別A こまめに交換 ご使用後は焼却ゴミとして処理してください クリーンワン 持ち運びや保管もお手軽にできます 食べ物等の飼育環境によってことなります 3021 猫用品 折り目を伸ばすようにして丁寧に広げてください 飲水量 処理方法 犬 トイレシート 420ml ※シートに付着した大便は ペットシート 中身のこぼれや尿漏れの原因となります 鳥 ペットシーツ シートを傷つけないようにご注意ください ※紙製品ですので 紙製品ですので 呉工業 こまめだワン OKB 単品売り 36枚 医師や獣医師にご相談ください メーカーから選ぶ 中身が目に入った場合は 小動物 特長 火気の近くでは使用しないでください ※シートを広げる時に激しく振ると トイレシート パーツクリーナー 20141101 シーズイシハラ ※ペットシートは季節や湿度等により給水量が多少異なることがあります プラスチックセーフ 吸収紙 クリーンワン 小動物全般 ※ペットの尿量やニオイは 約 36枚 対象 犬 コンパクトな薄型タイプなので いつも清潔 _double_stop 丁寧に広げてください ペットが使用したら 薄型 抗菌剤入りで ホットメルト粘着剤 生産国 日本 使用方法 E-3021-14J 従来品より吸収材を増量ているので 高分子吸収材 ゴミ処理方法はお住まいの地域のルールに従ってください
期間限定ゾロ目プライス メール便送料無料 ナイキ スウッシュ リストバンド BN4002-620999円
高温多湿を避けて保管して下さい 返品種別A 成分内容等に変更がある場合がございます BCAAに加えてEAAも配合 プラスチックセーフ ご使用前に必ずこちらの注意事項をご確認下さい 従来のBCAA製品よりも一歩進んだ高度なブレンドで 配送元: 3246円 お子様の手の届かない場所で保管して下さい 成分内容詳細は各商品ページにてご覧下さい その人気商品をまとめてゲット の詳細はこちら 製品ご購入前 2:1:1の比率で配合されたBCAAを7g含み 医薬品適正製造基準 サプリメントを精度高く分析し ピンクレモネード 必須アミノ酸BCAAの大定番 安全な成分を含む製品の提供をお約束します 90回分 分岐鎖アミノ酸 1回分あたりEAAを3g GMP Informed-Choiceのスポーツ部門で認められた信頼できる製品です Inc. ご注意※詳細は各商品ページにてご覧ください 使用期限目安の確認はこちらgt;gt; は バイス ストロベリーキウイ 3021 シリーズが5種類から2個選ぶセットで登場です ハイドロBCAAってどんな商品? 5種類から2個選んでゲット 人気商品ハイドロBCAA ProSupps Premium HYDRO パッションフルーツ --> 選べる 当社の製品はすべて最高水準に保たれており BCAAだけでなくEAAも効率的に摂ることができます ProSuppsは第三者によるテスト済みですので HYDROBCAA テキサス : マイアミ 品質への取り組み Foods プレミアムフーズメーカーによりデザイン ProSuppsの 420ml BCAA 5種から2つ選べるセット CRC アスリートやトレーナーとともにサプリを理解するためオフィスを飛び出して活躍してきた人気メーカー さらなる高みを目指してみませんか? 禁止物質テスト済み 禁止物質が入っていない商品に対しては認定マークを付与するものです の認定工場でのみ製造されています 生産国 Informed-Choiceはサプリメントが本当に安全なのか判別するために 消費期限 E-3021-14J ティー さらに糖類や炭水化物を含まないのはもちろんのこと 区分詳細は各商品ページにてご覧ください パーツクリーナー アレルギー情報詳細は各商品ページにてご覧下さい 呉工業 プロサップス CMG 合成香料も不使用で安心 KURE


最もよく知られたモサラベ手稿本はベアトゥスです。



   Alfa. Beato de la Biblioteca Nacional, Madrid, (vitr. 14- 2, f. 6).

【神である主、今おられ、かっておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。
「わたしはアルファであり、オメガである。」】 (ヨハネの黙示録1−8)

 

8世紀にリエバナの修道士ベアトによって記された「ヨハネの黙示録注解」には幾つか異なった様式のものがあります。

その魅力は、
赤、青、黄、緑など原色を交互に帯状または斑に使い、ロマネスク美術技法にプラスされたモサラベの独特な様式が神秘性を醸し出しているからではないでしょうか。




 以上の写真は、この本 ” Los manuscritos españoles ” より


(勝峰昭 執筆:2015年5月25日)

 
【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.07.02更新予定)

_______________________

 


フランス・ロマネスクともイギリスともイタリアのそれとも大きく様子の異なるスペイン・ロマネスク。

スペイン固有の特異な事情がありました。

約8世紀にわたるイスラム統治(711〜1492年)の影響を受け、イスパノ・イスラム美術【Hispano musulmán】がロマネスク美術に組み込まれたのです。

このため西欧の他の地域のロマネスク美術には見られない、スペイン独特の魅力的なロマネスク造形になりました。


 
  コルドバの回教寺院 メスキータ


イスラム教が興隆した7世紀頃の空間造形はササン朝ペルシャ様式が原型です。

スペインの西カリフ王国を創立したアブドゥル・ラフマンは、モスク様式を創設したウマイヤ朝(661−750年)最後の後継者の一人で、

イスラム・アッバス王朝がウマイヤ朝を倒し(750年)その男子後継者を皆殺しにした時に、単身アフリカのイスラム圏を通ってスペインに逃れてきました。

こうしてウマイヤ朝美術がコルドバに移植されたのでした。

つまり東方バビロン、シリア、エジプト、グレコロマン、ペルシャなどの美術様式を集約したものが、イスラム教と共にスペインに流入したのです。





◆ モサラベ絵画の一例 


    
イエスと十二使徒の祭壇前飾り (MNAC蔵)

 
○ 色彩は多彩色で鮮明
 ○ 遠近法はなく上部ほど遠い
 ○ 目線は揃えている
 ○ 幾何学模様の連続 など特徴的である






砂漠は「空」と「太陽」と「砂」のほかに何もありません。

イスラム教義の単純性、硬直性、徹底性、論理的整合性は、そして何よりもその文化の感性的な抽象性は、かかるところに於いて初めて可能になります。

芸術とくに建築の分野においては、拡散的(横断的広がりと凹凸)、反射的、鉱物的な硬さ、幾何学的な文様装飾など独特な様式的特徴をもちます。


イベリア半島を征服していく過程で、
既存のキリスト教美術(初期キリスト教美術、ビシゴド美術、アストゥリアス美術など)は、
イスパノ化したイスラム美術へ、
そしてモサラベ様式が生まれ、
ついにロマネスク美術に組み込まれ、
少し遅れてムデハル様式となり、

スペイン・ロマネスク美術として、多様性を統一しながらそのアイデンティティーを確立したのでした。




◆ モサラベ様式の代表的な一例


  
サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会

(モサラベとは、イスラム統治領域内に住むキリスト教徒のことです。
 彼らはイスラム美術を習得し、キリスト教美術と融合させました。
 レコンキスタの南方進展に呼応して北に逃れ、 
 モサラベ様式をプレ・ロマネスク及びロマネスク美術に導入しました。)

 



◆ ムデハル様式の一例

  サンタ・マリア・ラ・マヨール参事会教会(トロ)

(ムデハルとはレコンキスタ国土回復の進展とともに、
 キリスト教徒の支配下に入った領域に残って居住したイスラム教徒のことです。
 彼らのもたらしたイスラム美術の一部様式をムデハル様式といいます。)



(勝峰昭執筆2015年5月20日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.22更新予定)

_______________________







英語読みのスペインSpainとは言わず イスパニアHispania と書くことにこだわるのは、

中世時代のかの地はHispaniaだからでその方が臨場感をもって中世に浸れるからです。






2000年アルタミラの洞窟を再訪するのを目的に、マドリードに降りたちました。

その頃は1日20人限定で入場できて、それも一組5人までと制限がありましたが、
そんななか直にこの目で見ることのできるという至福の時間を持つことができました。






北に向かう途中ブルゴスのシロス村にあるサント・ドミンゴ大修道院に寄りました。

ちょうどユーロに移行するころのことでチケットは150ペセタとなっています。

2000年2月22日のことです。










修道院回廊をゆっくり歩いていると四隅にある8枚のパネルのひとつ「トマスの不信」の前で動けなくなりました。



【イエスはトマスに言われた。
「あなたの指をここに当てて、わたしのわき腹に入れなさい。
 信じない者ではなく、信じるものになりなさい。」
「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」】
  (ヨハネによる福音書20章より)








あたかも啓示を受けたかのごとくこの美術を究めたいという思いが昂じて

仕事でマドリードに長年駐在していた時には訪れたことのない

田舎のロマネスク聖堂や修道院へと

その後日本から足しげく通うことになりました。

 





こうして執筆したのが『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年、光陽出版社)です。
 
当初タイトルは『イスパニア・ロマネスク美術探究』を考えていました。
まさに探究という思いだったのです。
 
大学の先輩でもあり元スペイン駐箚特命全権大使の林屋永吉氏に、当時ご相談ご助言いただいてシンプルなタイトルにしたという経緯があります。

スペイン文化省のバルタサール・グラシアン基金の助成を受けて出版できたことに感謝しています。

また日本図書館協会選定図書になったことはありがたいことでした。
 
 

その後、自由に個別のテーマを幅広く掘り下げてこの美術の明らかにしたいと願ってまとめたものが

『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年、光陽出版社)です。

すでに一千年続くというサント・ドミンゴ・デ・シロス大修道院付属図書館に二冊とも収蔵いただいています。





なぜこのように夢中になって執筆に駆り立てられたのか、

正直言えば書かされているという他ありません。

何事も「究める」ということは終わりが見えないという思いでいます。
 

(勝峰昭執筆:2011年8月1日)





    (アルタミラで入手した切手たち)





○今回は節目の日で、著作の紹介をいたしました。(管理人)



【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.12更新予定)

_______________________



スペインの中世は711年のイスラム侵攻以来、イスラムの最後の砦グラナダが開城する1492年までの8世紀にわたる長期間キリスト教徒とユダヤ教徒とが共生する時代となりました。

建築の特異性もこの歴史のユニークさから形成されました。

ユダヤ建築はイスラム建築を借りて、スペイン建築の特質はこのイスラム建築との共生を通して形成されたといえます。

 

一方、カタルーニャはカロリング朝の属州マルカ・イスパニカとして最初からフランスとの関係が密接でした。

中世のカタルーニャはピレネーを挟みスペイン・フランス側両方にまたがる文化圏を形成していました。

南方のイスラム化されたスペインと、北のヨーロッパとの間に形成された文化圏といえるカタルーニャ。

この時代の精神的支柱となった中心人物が、当時の西欧文化を代表する高僧の一人オリバ修道院長(971ー1046年)でした。

リポイとキュサックの修道院長、ビックの司教として活躍しました。

カタルーニャ・ロマネスクの三大宝物の一つといわれているリポイのサンタ・マリア大修道院教会の西正面扉口の彫刻をご存じの方も多いことでしょう。






一大叙情詩である図像は大まかにいうと、上層には人類に約束された未来、中間には戦闘的な過去、下層は現在の労働が表現されています。

この時代のカタルーニャ・ロマネスクのことを初期ロマネスク芸術ともいいます。



これはバルセロナの古本屋さんで入手したサンタ・マリア・デ・リポイ修道院の冊子です。







ここにこんなA4サイズの貴重な一枚が挟まれていました。




だれが、いつごろ、どんな思いで、とあれこれ想像しています。

(勝峰昭執筆:2015年5月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。





    (これは別の機会、マドリードの古本市の様子です)
 ____________________

FIN

(次回2022.06.02更新予定)

_______________________


象徴」認識レベルは実に多様です。

心霊的psiquicos、文化的culturales、感動的emocionales、宗教的religiosos など。

結論からいうとあらかじめ定まった解釈をもつ「寓意とは異なり正確な基準はありません。

前回(2022年5月2日)は、鶏とフクロウがどのように象徴としての役割を果たしているかをご紹介しました。

今回は4月のイースターの復活の場面をマルコによる福音書(16:1〜6)からみていきます。

・・・・・・・・・・・
 
安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。 
そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。 
彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。 
ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。 
墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。 
若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。

・・・・・・・・・・・・


      San Miguel (Estella)  
 

象徴とは、本来関わりのないもの、具体的なものと抽象的ものを何らかの類似性をもとに関連付ける作用のことです。

白い衣の「白色」は汚れがなく清らかであることを表します。
また、白は勝利の色と解釈することもあります。

「右手」は平和のくる方向といわれています。
キリスト教美術では、右は積極的価値を、そして左は消極的意味を表します。
これは左が劣るということではありません。
右diestroという概念は仕事をやり遂げるという前向きな意味があるのです。

ロマネスク建築、とりわけ聖堂は「神の家」として市民建築とは異なる造型をもっています。
各所に象徴的造型が見られます。
詳しくはまたの機会にします。
最後に象徴学の専門家María Angeles Curro の一文を紹介します。

「ロマネスクの総体は単一の概念を保持している。つまりその装飾テーマは構造に組み込まれ、彫刻や絵画はすべて建築の定めるところに従っている。しかもそれらの中にはすでに象徴が内在しているのだ。」
 

(勝峰昭執筆:2014年11月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.22更新予定)

_______________________




夜明けAmanecer
 
鶏と梟(フクロウ)

日本の春は始まりの季節です。
何事も始めるときは、緊張するが楽しい。
それは未知な未来がもつ不安と期待のせいでしょう。

西欧の中世では、人々は「象徴」という概念を用いて「始まり」を告げました。

新しい時代の到来は、民衆に生き甲斐を与えました。 
誰にでも無差別にいつか訪れる「死」への怖れを信仰は和らげてくれます。
日常の生活において「愛」の心が人々を連帯させます。

「鶏」は暁を告げます。
「梟(ふくろう)」は不吉な鳥だと思われがちですが、夜のとばりが終わることを予告するともいわれています。

つまりこれらの鳥は新しい時を告げる象徴なのです。
「鶏」は大聖堂の塔の先を飾り、「梟」は聖堂の外壁に組み込まれました。

巡礼路の代表的な盛期ロマネスク教会である、サン・イシドーロ参事会教会の塔最上部を見てみましょう。










レオン王廟の壁画にも、鶏が描かれています。



(以上の写真は、"Real Colegiata de San Ishidoro"  EDILESA PATRIMONIO より)





  (ソーリユ、サン・タンドーシュ聖堂柱頭 『ロマネスク彫刻の形態学』より)

_____

「中世人にとっては、動物という概念は私たちのもつそれとは異なる。
動物生物学ではなく動物象徴学ないし動物神学の立場からである。(中略)
中世人は動物の背後にひそむ真義を解明しようとする。
その意義ゆえにこそ動物は存在理由をもつと考えるのだ。」
(柳宗玄『ロマネスクの形態学)2006、八坂書房より)
_____


ロマネスク彫刻には多彩な動物が登場しますが、それぞれこのような象徴的意味をもつことが多いのです。

象徴とは「本来関わり合いのないの二つのもの(具体的なものと抽象的もの)を、何らかの類似性をもとに関連づけることだと広辞苑に定義されています。

(勝峰昭執筆:2013年4月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.12更新予定)

_______________________



復活を祝うイースター4月。

福音書にはキリストの墓所を訪ねた婦人たちが墓が空になっているのを見出して、間接的に復活が示されています。

《婦人たちが恐れて地に顔を地に伏せると、二人は言っ た。
 「なぜ生きておられるかたを死者の中に捜すのか。
  あのかたは、ここにはおられない。
  復活なさったのだ。
  まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。」》
 (ルカによる福音書 24:5-6)



キリストの遺骸に塗るための香料、香油を持って墓所を訪れると福音書にありますが、そこに挙げられている名称は四福音書家の記述に違いがあります。

マグダラのマリア、イエスの母マリア、ヤコブとヨセフの母マリア、サロメ、ヨハンナほか名称も人数もまちまちです。
 

造形的には「キリストの墓所を訪れる三人のマリアたち」という主題は全欧的広がりをもって、ロマネスク美術の一つの主要テーマとなっています。


 

  サン・イシドロ参事会教会 「許しの門」一部


スペインにおいてもロマネスク聖堂扉口のタンパン、回廊の柱頭、パネル、壁画などに数多く取り上げられ、奇跡を呼ぶまた叙情的な聖書の一情景として、それは仰ぎ見るものをして聖なる感情を刺激します。


マリアたちの姿勢や表情は時代的特徴として、ロマネスク時代(11~12世紀)は典礼劇の影響で容貌が類似しています。





   サント・ドミンゴ大修道院 回廊「墓所」 

 
また悲哀性が希薄で、静謐、穏やかな表情を湛えていることがロマネスクの特徴です。

時が進みゴシック前期(13~14世紀)になると、自然主義的で悲哀と優美さを感じます。


果たしてマリアたちはどんな格好をしていたか、どんな容貌であったか、またどんな仕草をしたのか知る由もありませんが、美術に現れた当時のこういった個別創作の違い、とくに時代考証の面白さに思いをいたすことも、美術の一つの見方でしょう。


(勝峰昭執筆:2010年4月30日)

_______________________

FIN

(次回2022.05.02更新予定)

_______________________




 

ロマネスクの切手 
 

 

 


ナバラ州レイレLeyreは、ハカJacaの近くです。

 

なんといってもここの目玉は地下祭室で、上部の後陣穹窿の総重量を支えるため、太く短い支柱と円柱が林立しています。(切手:上段右)

 

仕組まれたとしかいいようのない柱頭が、このような真っ暗な地下祭室にあるのです。

 

何故このように目線より低い位置にわざわざ巨大な柱頭を取り付けそれに彫刻までしたのでしょうか。

 

不必要な装飾を拒むシトー派の修道院としては、理解に苦しむ謎といわざるをえません。

 

そのために実見しようと来たのですが、もう一つこれといった明確な理由が分かりませんでした。

レイレはフランスからの巡礼路の二つが一緒になる地点からそれほど遠くない開けたところにあります。

 

訪れる人も多いこの修道院の歴史は、プレロマネスク時代9世紀、ナバラ王朝Sancho El Mayor王の時代に始まり、1057年になって漸く聖別されたのですが、圧倒的な重量感を伴うマッス性が特徴でもある、ローマ的な初期キリスト教建築の影響をうけています。

 

聖堂は3廊・3祭室のバシリカ様式ですが、時代の趨勢には逆らえず、14世紀には西正面を除きゴシック様式への改修が行われました。

 

しかし地下祭室だけは後陣の総重量を支えて昔の姿をとどめています。

 

3祭室の下部に相応する形で3つの区分と、もう一つ中央区画が追加されて計4区画に分けられています。

 

2本の支柱と8本の円柱が全重量を支えているわけですが、そのいくつかに巨大な柱頭が嵌め込まれ、それぞれ線estrías、球根bulbos、渦巻きvolutasなどの単純な模様の彫刻が目線よりやや下に展開しています。

推定の域を出ませんが、柱頭を用いたのは過剰な加重に対して建築上の視覚力学的な安定感を求めたこと、それに彫刻まで施したのは(それも建築後数年経ってから)「空白への忌避感」の故であったのではないかと思っています。

なお正面玄関のタンパンには、初期ロマネスク美術の貴重な彫り物-「荘厳のキリスト」が、右に聖ペテロ、左に聖ヨハネをともなって主宰しています。

 

ナバラのキリスト教美術の希少な遺産といえます。

 

 

 


(勝峰昭執筆2009630日)

_______________________

FIN

(次回2022.04.22更新予定)

_______________________

 

ロマネスクの切手




 


マドリードに二回に分けて10年ほど仕事で駐在していた身にはトレドは何度も訪れたところであったが、当時はロマネスクの「ロ」の字もまだ始まっていなかった。

 

トレドの唯一のロマネスク教会 San Románを訪ねたのは2010年。

 

街の中心から街の無料ガイドが集団を引き連れて歩いて行ってくれた。

 

参加者はスペインの各地方や南米からの観光客だった。

 

国籍の様々な旅人との会話を楽しみながらの町歩きもまた格別な時間だった。

 

市の西側にあった、その教会はムデハル様式を改修したものだった。

 

ビシゴド時代の遺物の展示コーナーがあり、特にベルトのバックルが数多くいい状態で保存されていた。

 

壁面全体にフランコ・ロマネスク風の淡い色彩の聖人画が比較的鮮明に残っていた。

 

このあと、

Mezquita Cristo de la lug

Santo Tomé

Sinagoga

これらを一緒に訪ねたあと、集団と別れた。

 

三晩ほど滞在していたパラドールの部屋からは正面に大聖堂、Alcazar

そしてTajo川は東西に流れて眼下に見えても流音はない。
 

この眺めの秀逸さと晴天に恵まれたこと、相変わらずのトレドの賑わいも、マドリードとの往復のドライブもすべて心地よかった。

 

写真は、トレドの聖具sacristíaのショップで購入したロマネスクの切手です。

 

 

  (切手に添付されていた説明文)
 

 

21.ロマネスク美術

ロマネスク美術はキリスト教ヨーロッパにおいて生まれ、11〜13世紀に広まった。

それは、ローマ、ビザンチンとその各地に存在した諸要素の統合物である。

移動工房(ロンバルディア工匠たち)ぼおかげで普及し、偉大な巡礼路(サンティアゴ、ローマ)を踏破して、クリュニューのような宗教秩序の開花につながった。

イスパニアにおいては10世紀末カタルーニャに入り、とりわけサンティアゴへの様々なルートを通じて全王国に広がった。

(説明文:勝峰昭訳)

 

 

(勝峰昭 執筆2010.11.4

_______________________

FIN

(次回2022.04.12更新予定)

_______________________

 

三島は20代に船旅で初めての世界旅行をしています。

1957(昭和32)12月、ニューヨーク、ロスアンジェルス、サンフランシスコからマドリッド(地名は原文のまま)を訪れた回想録が『三島由紀夫紀行文集』(佐藤秀明編、岩波文庫、2018)にまとまっています。

 

旅先の体験を明晰、清新な文章にしていて、彼の青年時代の豊かで奔放な感受性が窺え、編者がおっしゃるように総じて的確で独創的です。

 

以下一部引用(原文通り)
 

<マドリッドの冬かなり寒い。―中略―ここの新年を迎えるけしきは、気候こそ寒いが、全く南国風で、スペイン女の肩掛けのかげにのぞく黒い瞳も、寒さをすっかり忘れさせてくれるのである。>

 

このように三島は繊細な感受性の一端を垣間見せてくれます。

私事ですが商社時代マドリードに1963年(当時30歳)から8年間を第一回目の駐在をしました。
 

何とも良き時代で、三島の感受性に響いただろう当時のマドリードの風景を思い出します。
 

 


  
  (手持ちの切手です)


三島はローマからニューヨークに向かい「ミュージアム・オフ・モダン・アート」を観に行って「ゲルニカ」と対面するのですが、その時の印象を次のように語っています。

少々長いですが、三島の独特なゲルニカ観を引用してみます:

 

<白と黒と灰色いて鼠がかった緑ぐらいが、ゲルニカ画中で私の記憶している色である。
 

色彩はこれほど淡泊であり、画面の印象はむしろ古典的である。
 

静的である。
 

何ら直接の血なまぐささは感じられない。
 

画材はもちろん阿鼻叫喚そのものだが、とらえられた苦悶の瞬間は甚だ静粛である。

希臘彫刻の「ニオペの娘」は、背中に神の矢をうけながら、その表情は甚だ静かで、湖のような苦悶の節度をたたえて、見る人の心を動かすことが却って大である。
 

ピカソは同じ効果を狙ったのであろうか?
 

「ゲルニカ」の静けさは同じものではない。

ここでは表情自体はあらわで、苦痛の歪みは極度に達しているのである。
 

その苦痛の緩和が静けさを生み出しているのである。
 

「ゲルニカ」は苦痛の詩というよりは、苦痛の不可能の領域がその画面の詩を生み出している。


一定以上の苦痛が表現不可能のものであること、どんな表情の最大限の歪みも、どんな阿鼻叫喚も、どんな訴えも、どんな涙も、どんな狂的な笑いも、その苦痛を表現するに足りないこと、人間の能力には限りがあるのに、苦痛の能力ばかりは限りも知らないものに思われること.....こういう苦痛の不可能な領域、つまり感覚や感情の表現としての苦痛の不可能な領域にひろがっている苦痛の静けさが「ゲルニカ」の静けさなのである。

この領域にむかって、画面のあらゆる種類の苦痛は、その最大限の表現を試みている。
 

その苦痛の触手を伸ばしている。
 

しかし一つとして苦痛の高みにまで達していない。
 

一人一人の苦痛は失敗している。
 

少なくとも失敗を予感している。
 

その失敗の瞬間をピカソは悉くとらえ、集大成し、あのような静けさに達したものらしい。>

 

この三島の感覚は私も共感します。

一流の文学者の独創的な寄稿文はまた格別です。

 

 

マドリードに駐在をしていた頃には何度も「ゲルニカ」を観に行きましたが、ある時親友の妹(芸大の教授)のお供で訪れた折のこと、彼女は絵の前に佇むとすぐに涙を流されたのです。
 

私はとっさに自分の感受性の無さに聊か忸怩たるものがありました。                                 


 

(勝峰昭 執筆2018.11.20


_______________________

FIN

(次回2022.04.02更新予定)

_______________________

 

                                               

   

↑このページのトップヘ