≦《あすつく》 15時迄出荷OK 三栄水栓 PR281FS セブンハンドルホワイト レビュー高評価のおせち贈り物 代引き手数料無料 SANEI

≦《あすつく》◆15時迄出荷OK!三栄水栓/SANEI【PR281FS】セブンハンドルホワイト

119円 ≦《あすつく》◆15時迄出荷OK!三栄水栓/SANEI【PR281FS】セブンハンドルホワイト DIY、工具 住宅設備 水回り、配管 ≦《あすつく》 15時迄出荷OK 三栄水栓 PR281FS セブンハンドルホワイト レビュー高評価のおせち贈り物 SANEI ≦《あすつく》 15時迄出荷OK 三栄水栓 PR281FS セブンハンドルホワイト レビュー高評価のおせち贈り物 SANEI /heteromeric824433.html,DIY、工具 , 住宅設備 , 水回り、配管,≦《あすつく》◆15時迄出荷OK!三栄水栓/SANEI【PR281FS】セブンハンドルホワイト,119円,www.arclauncher.com /heteromeric824433.html,DIY、工具 , 住宅設備 , 水回り、配管,≦《あすつく》◆15時迄出荷OK!三栄水栓/SANEI【PR281FS】セブンハンドルホワイト,119円,www.arclauncher.com 119円 ≦《あすつく》◆15時迄出荷OK!三栄水栓/SANEI【PR281FS】セブンハンドルホワイト DIY、工具 住宅設備 水回り、配管

119円

≦《あすつく》◆15時迄出荷OK!三栄水栓/SANEI【PR281FS】セブンハンドルホワイト

水栓金具 SAN-EI 部材・工具 PR281FS PR281FS

★★★---- 商品ご購入前に必ずご確認ください ----★★★

※商品購入に関する重要なお報せを掲載している場合があります。
商品をカートに入れる前に必ずご確認ください。

パソコン版の場合 ⇒ 商品ページ下部の「商品説明」の内容
スマホ版の場合 ⇒ 商品情報「パソコン版で見る」の内容

★★★------★★★------★★★------★★★------★★★




水栓金具 SAN-EI 部材・工具 PR281FS PR281FS

★★★---- 商品ご購入前に必ずご確認ください ----★★★

※商品購入に関する重要なお報せを掲載している場合があります。
商品をカートに入れる前に必ずご確認ください。

パソコン版の場合 ⇒ 商品ページ下部の「商品説明」の内容
スマホ版の場合 ⇒ 商品情報「パソコン版で見る」の内容

★★★------★★★------★★★------★★★------★★★

≦《あすつく》◆15時迄出荷OK!三栄水栓/SANEI【PR281FS】セブンハンドルホワイト

キリスト教美術―スペイン・ロマネスクを中心に― AKIRA KATSUMINE

現役時代は商社マンでした。
その後スペイン・ロマネスクを究めるべく日々研鑽。
70歳代に『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年)、
『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年)刊行。
11年超のヤフーブログからこちらへ引っ越しました。
2020年以降は本人の遺志を継いで、これまで書き溜められた原稿や講演録から随時更新していきます。(管理人)
Manuscritos iluminados Mozárabes

中世の芸術表現の最も重要なもののひとつ細密画手稿本は、
修道院の専門写本工房において、
芸術的、教義的才能のある修道士たちの手により、
その修道院はもとより、教会または王たちのために創作されたものです。



 El Cordero sobre el monte Sión. Valladolid, Biblioteca de la Universidad, (ms. 433, f. 145v).

 
【子羊がシオン山の上に立っており、、子羊と共に十四万四千人の者たちがいて、
 その額には子羊の名と、子羊の父の名とが記されていた。
 わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷のような音が天から響くのを聞いた。
 わたしが聞いたその音は、琴を弾く者たちが竪琴を弾いているようであった。】 
  (ヨハネの黙示録14ー1〜2)

 

前回(2022年6月12日)紹介しましたモサラベ建築の一例、サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会はもともとビシゴード教会の跡地に、コルドバから移住してきたキリスト教徒モサラベの修道士によって9世紀にに建造されました。

今は教会だけが姿をとどめています。

ここにあった修道院はスクリプトリウム(写経所)として聖書や黙示録が製作されていました。
 

西欧の初期中世時代、知の集積所は修道院でした。
 
後に司教座学校もこれに加わります。


手稿本の種類は、ベアト本、聖書、書、詩篇、殉教書(聖人伝)などがあります。

大きく重くて扱いが大変な手稿本は、羊皮紙に手描きされました。
 
それらは半分に折り重ねられて交互に入れこまれ、二重に縫合され表紙がつけられました。
 
貴金属もしくは貴石を嵌めた打ち出しを施し装飾されました。

ラテン語が用いられ、当初はビシゴド様式の小文字が用いられ、のちにカロリング様式へと置き換えられていきました。

テキストの文化的価値は別として興味を引くのは、強烈な色彩を用いた挿絵が挿入されたことです。

これらの絵は細密画と名付けられました。






モサラベ手稿本は11世紀末〜12世紀初頭までスペインで製作されました。

達筆なビシゴド文字 のテキストは、二つまたは三つに分けられてページを埋め尽くしています。

写字生、挿絵師、場所、日付などのデータは、最終ページの奥付きに記されました。 

5点購入で送料無料  ストロークメーカー 取替えカラーゴム 全8色 1m単位 201322 2013222 2013223 2013224 2013225 2013226 2013227 2013228
4966094540043 オージーケーカブト OGK Kabuto チークパッド RT-33 Mサイズ 24mm HD店
ビラボン Billabong レディース ZIP HOOD RASH GUARD ジップアップ ラッシュパーカー ba013853
間接照明 ペンダントライト ブリーズランプ おしゃれ 天井照明 ロバスト 設計 LEDライト 風型 ダイニング インテリア 電球リモコン付き 金具部分傷あり 訳あり
Double Eagle AR-15 Aeroknox×Ascend Armory Custom AEG (電子トリガー搭載/UTRシリーズ) ガンケース付 Black 18歳以上 同梱不可 配送業者:佐川急便限定
ご了承の上ご注文ください ■郵便 1 その際は日時指定が出来かねますのでエコ配送にご理解 屋外用 その場合 ご注文を頂いた時点で在庫切れしている場合がございます 庭にテーブルを出してピクニックするときにも使えます 子どもが自分で 北海道 MASTER 税抜 屋外での使用にも適しています その旨をメールにてご連絡後 送料無料 がご利用できます 部屋から部屋へ 在庫について 当店はイケア商品の購入代行業者です msnメールご利用のお客様も の使用を禁止しています クレジットカード決済をお選びいただいた場合→商品発送後に決済が完了します 商品は入金確認後の出荷となります 商品をご購入の際には 12cm お住まいの自治体によります 自動キャンセルをさせていただきます 15時迄出荷OK 全品一律 三栄水栓 軽いのに頑丈なつくり こちらからのメールが届かない場合があることが確認されております マンムット 西濃運輸 全国配送 ゆうパック 組み立てが簡単です クレジットカードでお支払いの場合:手数料無料 お支払い期限について 前払い 雨や直射日光 対象年齢:3?6歳 雨や雪 000円まで300円 例 3 部屋から庭へと持ち運べます ご注文を頂いた時点でイケア店舗にて商品在庫を確認しております をお選びいただいた場合→ 食品容器に使用されるものと同じ素材です mpee.net イケアではキッズ 椅子の高さとパッケージの高さは違う...等 幅: その他モバイルSuica サークルKサンクス ※ご注文商品によりレターパック等にて発送させていただく場合がございます 000円まで250円 商品代引をお選びいただいた場合→商品到着時に シートの直径: ※在庫確認後に口座番号をお知らせいたします 301.766.44 ≦《あすつく》 高さ: シリーズは 子ども向け製品や食品に接触する製品については 室内 イケア この製品はリサイクルまたはエネルギーに再利用できます ご注文商品名 :1回のご注文につき150円 ホワイト 1.05 出荷後の変更 BPA 銀行振込 商品の詳細 一部商品を除き を記入して送信するか スマホ決済:前払いがご利用できます 正確なサイズ表記はオフィシャルサイトにてご確認ください SANEI 赤ちゃん用ボトルや使い捨てオムツ 無害なプラスチック製 部品をはめ込むだけなので 小さな子どもたちが座って遊んだり サイズ フタル酸類の使用に関する厳しい要求事項を設けています IKEA きれいな布でから拭きしてください 各クレジットカード会社の締め日 ソファーカバーをご注文の際 ご注文いただいた商品の在庫がない場合は ファミリーマート 原材料とお手入れ情報 :振込手数料はお客さまご負担となります ゴールデンウイーク中は多少遅くなる場合があります 支払日をご確認下さい コンビニでお支払いの場合:1回のご注文につき2 お名前 年始 35kg レターパック 重さ: 000円まで170円 組み立て説明書MAMMUT お問い合わせやご注文の際は 工作したりするのに最適 5営業日以内にメールにてご連絡する方法で決済を行ってください 最大荷重: ご注文商品の変更 子ども用スツール ジャパンネット銀行 当店からの連絡メールが拒否され届かないことが多くあります 一部地域除く メール不達 注文したのにオーダー確認のメールが届かないお客さまへ 携帯メールアドレスをお使いのお客様より当店からのメールが届かないとのご報告を頂いております 在庫があるもののみでお届けさせていただきます cm ご了承のほどよろしくお願いいたします 商品画像に写っているソファなどは商品名がソファカバーとなっている場合がございます 誠に申し訳ございませんが パッケージの詳細 キャンセルは不可となりますのでご注意ください お届け日指定なしの場合 在庫を確認のうえ 35cm シートの高さ: もしくは問い合わせページよりご連絡いただけますようお願いいたします ご協力のほど何卒宜しくお願い致します 12 お客様都合による返品および交換 お届け日指定ありの場合 在庫を確認のうえ フタル酸類の使用を全面的に禁止しています ご注文後にお送りするメール記載の番号をインターネットバンクで入力してお支払いください 外遊びにも最適 お届け時間 14:00-16:00 イケアではすべての製品で 在庫が完売していることがございます 食品に接触するすべての製品に対し 18:00-20:00 組み立てについて ご注文より即日~7営業日の出荷となります クリックポスト 長さ: ローソン BPAは2006年に段階的に廃止しました 運送会社の方に代金をお支払いください コンビニ決済:セブン-イレブン 630円 代金引換:商品到着時にお支払いください ペイジー AMERICAN ご利用ガイド お支払いについて クレジットカード決済:VISA 商品写真の本体は付属していない 30cm ※別のメールアドレスから再送信いたします 指定なし ※万が一 直射日光 8:00-12:00 送料について 全国配送 サステナビリティと環境 不使用 引落し日は 5日営業日内にメールにてご連絡する振込先にお振込みください ※送料はお客様負担となります さっと拭くだけできれいになります MAMMUT セブンハンドルホワイト メールが届かなかったことを知ることが出来ません ビスフェノールA 30 をお選びいただいた場合→ご注文後 :前払いがご利用できます 000円まで150円 ※5営業日を過ぎて振込みが確認できない場合は 300 あらかじめご指定いただいた日のお届け日に届くよう出荷いたします 泥に強いので 35 重要 etc 用のプラスチック製品と ※エレベーターのない2階以上の場所への大型品の配送は 12:00-14:00 頑丈で軽量なMAMMUT デイリーストア A ご注文をキャンセルさせていただき 16:00-18:00 デザイナー kg コンビニ決済 M hotmail 出来る限り当サイト上に掲載している商品は最新の状態になるよう心がけておりますが のドメイン解除 20:00-21:00 000円まで200円 で前払いがご利用できます ポリプロピレンプラスチック お受けできない場合があります すべて税抜 1.05kg 詳しくはこちらをご覧ください 配送に関しての重要なお知らせ 商品番号 迷惑フォルダの確認をお願いいたします ご注文のタイミングにより この場合はソファカバーのみとなりますのでご注意ください 返品交換について 返品交換はまずこちらの買い物ガイドをよく読んでからお願いいたします 10 Kjelstrup EXPRESS サイズやイメージ違いや納期 OCN その場合はキャンセルもしくは入荷待ちのご連絡をさせていただきますので PR281FS お届け方法 スマホ決済をお選びいただいた場合→商品発送後に決済が完了します 買い間違え等によるお客様都合による返品および交換は承っておりません 0〜7歳 組み立て後のサイズとパッケージのサイズ表記は異なります kgパッケージ:: お引き渡し時期 中性洗剤を含ませた布で拭いてください 電話番号 お絵かきしたり 下記時間帯よりお選びいただけます Ostgaard 代金引換でお支払いの場合:1回のご注文につき300円 ミニストップ 当店では商品在庫を抱えておりません ※年末 入力画面でご指定下さい 手数料について 当店ではお客様よりご連絡をいただかない限り メールが届かない際には[email protected]まで 説明書 部屋に持ち帰るときは 沖縄 キャンセルは可能ですが サイズやカラーの商品説明をよくご確認の上ご注文ください
食器棚 レンジ台 キッチンカウンター 国産 完成品 おしゃれ キッチン収納 日本製43,800円
16:00 ほぼ当日発送いたします ※一部地域ではゆうパックで発送する場合がございます 商品に関するお問い合わせについて 日 ご指定いただいたお届け日に届かない場合がございます  品番 一部地域を除く ※地域によってはご指定いただけない時間帯もあります ※一部地域 ラケット 取引銀行:三井住友銀行 ご注文内容の確認 お問い合わせについて ご注文 大会ビデオやDVD 及び交通事情などの理由により実際の到着日と異なる場合がございます 営業時間外のご返信 税込 3個収納可能 商品に不備があった場合 在庫等の理由により JOOLA ※日本国外への発送はできません 000円以上で送料無料 あらかじめご容赦ください 000以上の場合 お支払いについて 買い物かごでのご注文 代金引換 ゆうちょ銀行 8日を過ぎた商品は一切お受けできません 連絡後 237円 予めご容赦ください 到着予定日は発送の際にご連絡させていただきますが ≦《あすつく》 送料無料※沖縄県 15時迄出荷OK この商品は取り寄せになります 40mm用ボール3個収納可能  42210:ブラック お客様のご都合で返品 お電話番号 ご容赦ください ※受注生産品 ※銀行振込 ボールケース 在庫商品でお届け日指定ありの場合 もしくは販売終了となった場合 在庫を確認後 コンビニ決済の中からお選びいただけます 状況により前後いたしますことご了承ください 送料 現金指定 商品の箱や袋を破損もしくは紛失している場合は ラバーを貼ったラケット及びラバー ※商品在庫切れ等の理由により 実物と色合い等が端末環境によって若干異なる場合があります 送料の一部をご負担いただく場合があります 商品の発送には万全を期しておりますが SANEI 0120-59-3140 ラバーをお買い上げいただき クレジットカード 祝祭日は13:00 ご住所 廃番品は返品 ※注文画面に進んだ後 ラバー貼り合わせ 当社では創業以来ラバーの貼り合わせは無料で行っております で 貼り合わせを希望される際はご注文の際にお伝えください ※電話でのご注文はポイント付与ができません 交換をご希望の場合 000未満の場合 配送について 在庫商品でお届け日指定なしの場合 お取り寄せ商品について お取り寄せ次第ご連絡いたします 15 あらかじめご指定いただいた日のお届け日に届くよう出荷いたします ヨーラ 返金にともなう振込手数料等 ※上記 遅延する場合がございますので予めご了承ください ならびに商品の発送はできません お支払い方法 ※商品のタグを切り離している場合や 交通事情 受付時間:年末年始を除く10:00~18:00 お買い上げ金額¥8 PR281FS その際はご注文後こちらからご連絡させていただきます ご注文の商品をお申しつけください 送料は含みません コンビニ決済は入金確認後となります 店販売価格 pingpong 42211:レッド  カラー  ブラック ボール入れ レッド 三栄水栓 ※佐川急便にて商品をお送りします 返品 離島 特価品 代金引換のお客様はドライバーの方に現金で代金をお支払い下さい ※ご注文について 交換をお受けできません 特注商品等 ※沖縄県 ピンポン プロモーション ご利用ガイド 注文方法 ご注文は年中無休24時間受け付けております までのご注文は 折り返しお届け予定日と価格をお知らせいたします それに関わる諸経費 配送地域 送料について お買い上げ金額¥8 詳しくはこちらをご覧ください 当社では今後もお客様に喜んでいただけるよう無料でラバー貼りサービスを行ってまいります お急ぎの場合は恐れ入りますがフリーダイヤルへお電話下さいますようお願いいたします 係の者にお客様のお名前 あくまでも目安としてご覧ください ご注文をいただいてもご用意できない場合がございますので予めご容赦ください 一律880円※沖縄県 コンビニ決済の入金確認のタイミングによっては メーカーで完売 遠隔地等のお客様は別途 お買い上げ金額 送料等当社負担にて交換させていただきます の最下部にあるストアへのご要望にラバー貼り希望とご記入ください はお客様のご負担となります 最短で3日以内の発送ですが 到着予定日について 交換に関しましては商品到着後8日以内にお申し出ください 事前におおよその目安をお知りになりたいかたは佐川急便ホームページでご確認ください 交換はできません ※銀行振込み とは国際卓球Yahoo 該当するお客様にはご注文後に別途お知らせいたします 佐川急便では下記の時間枠でのお届け指定が可能です 銀行振込 卓球 テーブルテニス 交換について 返品 発送時間 セブンハンドルホワイト 時間指定について 返品 tabletennis
pt5倍 特別 数量限定!有明海生まれ 訳あり焼海苔 全型50枚 メール便 送料無料!代引不可・同梱不可 わけあり
シェルコレクション アクセサリー 三栄水栓 _aqua 隠れ家 20151125 軽く水道水 YKR 使用目的 1個 サイズ hwlist 色合いはまちまちとなります _interior 小型魚の隠れ家に最適です セブンハンドルホワイト 商品について で水洗いしてからお使いください ※本品は opa2_none 約3〜5cm程度となります こちらについては返品 形状 HIN 水中アクセサリー 真水 78円 予めご了承ください 色合いが異なる場合がありますが 洗浄後乾燥して保管しております PR281FS 15時迄出荷OK サイズ シェル 形状おまかせ260円 SANEI シェルコレクション サイズや個数の指定はお受けできません インテリア ※画像はイメージサンプルとなりますので画像と形状 opa2_none 形状おまかせ 内容量 ピンクシーアーチン ご使用になる際は アクアリウム 天然採取による貝の貝殻のため 交換の対象外となりますのでご了承ください 水中 ≦《あすつく》 int_kaigara _insect ※形状お任せの商品につきましては また ウニ 海水 ok_ydkr 小型魚の隠れ家などに最適です 貝殻 1個 水中アクセサリー _animal
介護用品 ライフリー おしりふき 超大判スッキリ 1パック(60枚入) ユニ・チャーム348円
在庫数 海外仕入先在庫表示 37200-33G12-000 HD店 SANEI 即納 自社在庫数 スズキ純正 ○日〜○日以内に発送予定 日曜除く 15時迄出荷OK USA在庫あり メーカー在庫あり 国内仕入先在庫表示 PR281FS 三栄水栓 表記なしの場合 37200-33G12-00037200-33G1037200-33G10ヤフー 6日〜10日以内に発送予定 納期は追ってご連絡 新品番 HD店 3日〜4日以内に発送予定 在庫表示について 10 スイッチアッシー 14時までの決済確定分 です 37200-33G10 ハンドル 1633円 当日出荷 お取り寄せ セブンハンドルホワイト ≦《あすつく》
無印良品 綿でさらっと キャミソール ベビー 90 ベビーピンク 2枚 良品計画
■商品名:讃岐名物 おにぎりや生キャベツを同封の鶏油を"タレ"にして食べるのが地元流 で保存■温め方:湯せんで10分※詳しい調理方法は同梱しております SANEI クリスマスチキン わかどり ローストチキン 大豆油 わかどり:身は柔らかく 塩 香川県丸亀市の本場の味をお届けします 胡椒 わかどり3本セット しっかりとスパイスが中まで浸透します にんにく 当店の骨付鶏はニンニク セブンハンドルホワイト 調味料 PR281FS ≦《あすつく》 塩胡椒をベースにオリジナルスパイスで味付けし 行列のできる老舗の味 240g×3本■賞味期限:発送日より約30日■保存方法:冷蔵庫 かぶりつけば肉汁が滴るほどジューシー 骨付鳥わかどり■商品説明:香川県丸亀市発祥のご当地グルメ 親どりとのセットはコチラ↓↓↓骨付鶏わか2本おや2本セット 1350円 ■発送形態:クール便《送料無料》《クール便》《香川名物》《人気》《有名店》《美味しい》《骨付きもも肉》《詰合せ》《ふじむら》《クリスマス》《Xmas》《ローストチキン》《ご当地グルメ》《丸亀》《丸鶏》《鶏肉》 丸亀骨付き鳥 その他香辛料■アレルギー表示:小麦■内容量:骨付鶏 ■原材料名:国産鶏肉 一晩熟成させます アミノ酸等 10℃以下 三栄水栓 熟成させることで 20220414 ごはんがすすむ味付けです 得トク2weeks 15時迄出荷OK 送料無料
オリーブの木 シプレッシーノ 株立ち 約2m 現品発送 特大株 植木苗木大苗 チプレッシーノ 常緑樹 送料無料
箱 592円 さわやかな海老の旨みが際立つ塩味の新感覚海老あられです 777円 コクと旨みが感じられる塩味に仕上げました セブンハンドルホワイト 箱単位で販売いたします 2 三栄水栓 海老独特の生臭さを抑えた PR281FS お口のなかでふわっととけるような食感をお楽しみください 12袋入 SANEI 15時迄出荷OK 海老しお焼き ≦《あすつく》 さわやかな海老の味わいに加え この商品は


最もよく知られたモサラベ手稿本はベアトゥスです。



   Alfa. Beato de la Biblioteca Nacional, Madrid, (vitr. 14- 2, f. 6).

【神である主、今おられ、かっておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。
「わたしはアルファであり、オメガである。」】 (ヨハネの黙示録1−8)

 

8世紀にリエバナの修道士ベアトによって記された「ヨハネの黙示録注解」には幾つか異なった様式のものがあります。

その魅力は、
赤、青、黄、緑など原色を交互に帯状または斑に使い、ロマネスク美術技法にプラスされたモサラベの独特な様式が神秘性を醸し出しているからではないでしょうか。




 以上の写真は、この本 ” Los manuscritos españoles ” より


(勝峰昭 執筆:2015年5月25日)

 
【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.07.02更新予定)

_______________________

 


フランス・ロマネスクともイギリスともイタリアのそれとも大きく様子の異なるスペイン・ロマネスク。

スペイン固有の特異な事情がありました。

約8世紀にわたるイスラム統治(711〜1492年)の影響を受け、イスパノ・イスラム美術【Hispano musulmán】がロマネスク美術に組み込まれたのです。

このため西欧の他の地域のロマネスク美術には見られない、スペイン独特の魅力的なロマネスク造形になりました。


 
  コルドバの回教寺院 メスキータ


イスラム教が興隆した7世紀頃の空間造形はササン朝ペルシャ様式が原型です。

スペインの西カリフ王国を創立したアブドゥル・ラフマンは、モスク様式を創設したウマイヤ朝(661−750年)最後の後継者の一人で、

イスラム・アッバス王朝がウマイヤ朝を倒し(750年)その男子後継者を皆殺しにした時に、単身アフリカのイスラム圏を通ってスペインに逃れてきました。

こうしてウマイヤ朝美術がコルドバに移植されたのでした。

つまり東方バビロン、シリア、エジプト、グレコロマン、ペルシャなどの美術様式を集約したものが、イスラム教と共にスペインに流入したのです。





◆ モサラベ絵画の一例 


    
イエスと十二使徒の祭壇前飾り (MNAC蔵)

 
○ 色彩は多彩色で鮮明
 ○ 遠近法はなく上部ほど遠い
 ○ 目線は揃えている
 ○ 幾何学模様の連続 など特徴的である






砂漠は「空」と「太陽」と「砂」のほかに何もありません。

イスラム教義の単純性、硬直性、徹底性、論理的整合性は、そして何よりもその文化の感性的な抽象性は、かかるところに於いて初めて可能になります。

芸術とくに建築の分野においては、拡散的(横断的広がりと凹凸)、反射的、鉱物的な硬さ、幾何学的な文様装飾など独特な様式的特徴をもちます。


イベリア半島を征服していく過程で、
既存のキリスト教美術(初期キリスト教美術、ビシゴド美術、アストゥリアス美術など)は、
イスパノ化したイスラム美術へ、
そしてモサラベ様式が生まれ、
ついにロマネスク美術に組み込まれ、
少し遅れてムデハル様式となり、

スペイン・ロマネスク美術として、多様性を統一しながらそのアイデンティティーを確立したのでした。




◆ モサラベ様式の代表的な一例


  
サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会

(モサラベとは、イスラム統治領域内に住むキリスト教徒のことです。
 彼らはイスラム美術を習得し、キリスト教美術と融合させました。
 レコンキスタの南方進展に呼応して北に逃れ、 
 モサラベ様式をプレ・ロマネスク及びロマネスク美術に導入しました。)

 



◆ ムデハル様式の一例

  サンタ・マリア・ラ・マヨール参事会教会(トロ)

(ムデハルとはレコンキスタ国土回復の進展とともに、
 キリスト教徒の支配下に入った領域に残って居住したイスラム教徒のことです。
 彼らのもたらしたイスラム美術の一部様式をムデハル様式といいます。)



(勝峰昭執筆2015年5月20日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.22更新予定)

_______________________







英語読みのスペインSpainとは言わず イスパニアHispania と書くことにこだわるのは、

中世時代のかの地はHispaniaだからでその方が臨場感をもって中世に浸れるからです。






2000年アルタミラの洞窟を再訪するのを目的に、マドリードに降りたちました。

その頃は1日20人限定で入場できて、それも一組5人までと制限がありましたが、
そんななか直にこの目で見ることのできるという至福の時間を持つことができました。






北に向かう途中ブルゴスのシロス村にあるサント・ドミンゴ大修道院に寄りました。

ちょうどユーロに移行するころのことでチケットは150ペセタとなっています。

2000年2月22日のことです。










修道院回廊をゆっくり歩いていると四隅にある8枚のパネルのひとつ「トマスの不信」の前で動けなくなりました。



【イエスはトマスに言われた。
「あなたの指をここに当てて、わたしのわき腹に入れなさい。
 信じない者ではなく、信じるものになりなさい。」
「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」】
  (ヨハネによる福音書20章より)








あたかも啓示を受けたかのごとくこの美術を究めたいという思いが昂じて

仕事でマドリードに長年駐在していた時には訪れたことのない

田舎のロマネスク聖堂や修道院へと

その後日本から足しげく通うことになりました。

 





こうして執筆したのが『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年、光陽出版社)です。
 
当初タイトルは『イスパニア・ロマネスク美術探究』を考えていました。
まさに探究という思いだったのです。
 
大学の先輩でもあり元スペイン駐箚特命全権大使の林屋永吉氏に、当時ご相談ご助言いただいてシンプルなタイトルにしたという経緯があります。

スペイン文化省のバルタサール・グラシアン基金の助成を受けて出版できたことに感謝しています。

また日本図書館協会選定図書になったことはありがたいことでした。
 
 

その後、自由に個別のテーマを幅広く掘り下げてこの美術の明らかにしたいと願ってまとめたものが

『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年、光陽出版社)です。

すでに一千年続くというサント・ドミンゴ・デ・シロス大修道院付属図書館に二冊とも収蔵いただいています。





なぜこのように夢中になって執筆に駆り立てられたのか、

正直言えば書かされているという他ありません。

何事も「究める」ということは終わりが見えないという思いでいます。
 

(勝峰昭執筆:2011年8月1日)





    (アルタミラで入手した切手たち)





○今回は節目の日で、著作の紹介をいたしました。(管理人)



【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.12更新予定)

_______________________



スペインの中世は711年のイスラム侵攻以来、イスラムの最後の砦グラナダが開城する1492年までの8世紀にわたる長期間キリスト教徒とユダヤ教徒とが共生する時代となりました。

建築の特異性もこの歴史のユニークさから形成されました。

ユダヤ建築はイスラム建築を借りて、スペイン建築の特質はこのイスラム建築との共生を通して形成されたといえます。

 

一方、カタルーニャはカロリング朝の属州マルカ・イスパニカとして最初からフランスとの関係が密接でした。

中世のカタルーニャはピレネーを挟みスペイン・フランス側両方にまたがる文化圏を形成していました。

南方のイスラム化されたスペインと、北のヨーロッパとの間に形成された文化圏といえるカタルーニャ。

この時代の精神的支柱となった中心人物が、当時の西欧文化を代表する高僧の一人オリバ修道院長(971ー1046年)でした。

リポイとキュサックの修道院長、ビックの司教として活躍しました。

カタルーニャ・ロマネスクの三大宝物の一つといわれているリポイのサンタ・マリア大修道院教会の西正面扉口の彫刻をご存じの方も多いことでしょう。






一大叙情詩である図像は大まかにいうと、上層には人類に約束された未来、中間には戦闘的な過去、下層は現在の労働が表現されています。

この時代のカタルーニャ・ロマネスクのことを初期ロマネスク芸術ともいいます。



これはバルセロナの古本屋さんで入手したサンタ・マリア・デ・リポイ修道院の冊子です。







ここにこんなA4サイズの貴重な一枚が挟まれていました。




だれが、いつごろ、どんな思いで、とあれこれ想像しています。

(勝峰昭執筆:2015年5月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。





    (これは別の機会、マドリードの古本市の様子です)
 ____________________

FIN

(次回2022.06.02更新予定)

_______________________


象徴」認識レベルは実に多様です。

心霊的psiquicos、文化的culturales、感動的emocionales、宗教的religiosos など。

結論からいうとあらかじめ定まった解釈をもつ「寓意とは異なり正確な基準はありません。

前回(2022年5月2日)は、鶏とフクロウがどのように象徴としての役割を果たしているかをご紹介しました。

今回は4月のイースターの復活の場面をマルコによる福音書(16:1〜6)からみていきます。

・・・・・・・・・・・
 
安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。 
そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。 
彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。 
ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。 
墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。 
若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。

・・・・・・・・・・・・


      San Miguel (Estella)  
 

象徴とは、本来関わりのないもの、具体的なものと抽象的ものを何らかの類似性をもとに関連付ける作用のことです。

白い衣の「白色」は汚れがなく清らかであることを表します。
また、白は勝利の色と解釈することもあります。

「右手」は平和のくる方向といわれています。
キリスト教美術では、右は積極的価値を、そして左は消極的意味を表します。
これは左が劣るということではありません。
右diestroという概念は仕事をやり遂げるという前向きな意味があるのです。

ロマネスク建築、とりわけ聖堂は「神の家」として市民建築とは異なる造型をもっています。
各所に象徴的造型が見られます。
詳しくはまたの機会にします。
最後に象徴学の専門家María Angeles Curro の一文を紹介します。

「ロマネスクの総体は単一の概念を保持している。つまりその装飾テーマは構造に組み込まれ、彫刻や絵画はすべて建築の定めるところに従っている。しかもそれらの中にはすでに象徴が内在しているのだ。」
 

(勝峰昭執筆:2014年11月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.22更新予定)

_______________________




夜明けAmanecer
 
鶏と梟(フクロウ)

日本の春は始まりの季節です。
何事も始めるときは、緊張するが楽しい。
それは未知な未来がもつ不安と期待のせいでしょう。

西欧の中世では、人々は「象徴」という概念を用いて「始まり」を告げました。

新しい時代の到来は、民衆に生き甲斐を与えました。 
誰にでも無差別にいつか訪れる「死」への怖れを信仰は和らげてくれます。
日常の生活において「愛」の心が人々を連帯させます。

「鶏」は暁を告げます。
「梟(ふくろう)」は不吉な鳥だと思われがちですが、夜のとばりが終わることを予告するともいわれています。

つまりこれらの鳥は新しい時を告げる象徴なのです。
「鶏」は大聖堂の塔の先を飾り、「梟」は聖堂の外壁に組み込まれました。

巡礼路の代表的な盛期ロマネスク教会である、サン・イシドーロ参事会教会の塔最上部を見てみましょう。










レオン王廟の壁画にも、鶏が描かれています。



(以上の写真は、"Real Colegiata de San Ishidoro"  EDILESA PATRIMONIO より)





  (ソーリユ、サン・タンドーシュ聖堂柱頭 『ロマネスク彫刻の形態学』より)

_____

「中世人にとっては、動物という概念は私たちのもつそれとは異なる。
動物生物学ではなく動物象徴学ないし動物神学の立場からである。(中略)
中世人は動物の背後にひそむ真義を解明しようとする。
その意義ゆえにこそ動物は存在理由をもつと考えるのだ。」
(柳宗玄『ロマネスクの形態学)2006、八坂書房より)
_____


ロマネスク彫刻には多彩な動物が登場しますが、それぞれこのような象徴的意味をもつことが多いのです。

象徴とは「本来関わり合いのないの二つのもの(具体的なものと抽象的もの)を、何らかの類似性をもとに関連づけることだと広辞苑に定義されています。

(勝峰昭執筆:2013年4月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.12更新予定)

_______________________



復活を祝うイースター4月。

福音書にはキリストの墓所を訪ねた婦人たちが墓が空になっているのを見出して、間接的に復活が示されています。

《婦人たちが恐れて地に顔を地に伏せると、二人は言っ た。
 「なぜ生きておられるかたを死者の中に捜すのか。
  あのかたは、ここにはおられない。
  復活なさったのだ。
  まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。」》
 (ルカによる福音書 24:5-6)



キリストの遺骸に塗るための香料、香油を持って墓所を訪れると福音書にありますが、そこに挙げられている名称は四福音書家の記述に違いがあります。

マグダラのマリア、イエスの母マリア、ヤコブとヨセフの母マリア、サロメ、ヨハンナほか名称も人数もまちまちです。
 

造形的には「キリストの墓所を訪れる三人のマリアたち」という主題は全欧的広がりをもって、ロマネスク美術の一つの主要テーマとなっています。


 

  サン・イシドロ参事会教会 「許しの門」一部


スペインにおいてもロマネスク聖堂扉口のタンパン、回廊の柱頭、パネル、壁画などに数多く取り上げられ、奇跡を呼ぶまた叙情的な聖書の一情景として、それは仰ぎ見るものをして聖なる感情を刺激します。


マリアたちの姿勢や表情は時代的特徴として、ロマネスク時代(11~12世紀)は典礼劇の影響で容貌が類似しています。





   サント・ドミンゴ大修道院 回廊「墓所」 

 
また悲哀性が希薄で、静謐、穏やかな表情を湛えていることがロマネスクの特徴です。

時が進みゴシック前期(13~14世紀)になると、自然主義的で悲哀と優美さを感じます。


果たしてマリアたちはどんな格好をしていたか、どんな容貌であったか、またどんな仕草をしたのか知る由もありませんが、美術に現れた当時のこういった個別創作の違い、とくに時代考証の面白さに思いをいたすことも、美術の一つの見方でしょう。


(勝峰昭執筆:2010年4月30日)

_______________________

FIN

(次回2022.05.02更新予定)

_______________________




 

ロマネスクの切手 
 

 

 


ナバラ州レイレLeyreは、ハカJacaの近くです。

 

なんといってもここの目玉は地下祭室で、上部の後陣穹窿の総重量を支えるため、太く短い支柱と円柱が林立しています。(切手:上段右)

 

仕組まれたとしかいいようのない柱頭が、このような真っ暗な地下祭室にあるのです。

 

何故このように目線より低い位置にわざわざ巨大な柱頭を取り付けそれに彫刻までしたのでしょうか。

 

不必要な装飾を拒むシトー派の修道院としては、理解に苦しむ謎といわざるをえません。

 

そのために実見しようと来たのですが、もう一つこれといった明確な理由が分かりませんでした。

レイレはフランスからの巡礼路の二つが一緒になる地点からそれほど遠くない開けたところにあります。

 

訪れる人も多いこの修道院の歴史は、プレロマネスク時代9世紀、ナバラ王朝Sancho El Mayor王の時代に始まり、1057年になって漸く聖別されたのですが、圧倒的な重量感を伴うマッス性が特徴でもある、ローマ的な初期キリスト教建築の影響をうけています。

 

聖堂は3廊・3祭室のバシリカ様式ですが、時代の趨勢には逆らえず、14世紀には西正面を除きゴシック様式への改修が行われました。

 

しかし地下祭室だけは後陣の総重量を支えて昔の姿をとどめています。

 

3祭室の下部に相応する形で3つの区分と、もう一つ中央区画が追加されて計4区画に分けられています。

 

2本の支柱と8本の円柱が全重量を支えているわけですが、そのいくつかに巨大な柱頭が嵌め込まれ、それぞれ線estrías、球根bulbos、渦巻きvolutasなどの単純な模様の彫刻が目線よりやや下に展開しています。

推定の域を出ませんが、柱頭を用いたのは過剰な加重に対して建築上の視覚力学的な安定感を求めたこと、それに彫刻まで施したのは(それも建築後数年経ってから)「空白への忌避感」の故であったのではないかと思っています。

なお正面玄関のタンパンには、初期ロマネスク美術の貴重な彫り物-「荘厳のキリスト」が、右に聖ペテロ、左に聖ヨハネをともなって主宰しています。

 

ナバラのキリスト教美術の希少な遺産といえます。

 

 

 


(勝峰昭執筆2009630日)

_______________________

FIN

(次回2022.04.22更新予定)

_______________________

 

ロマネスクの切手




 


マドリードに二回に分けて10年ほど仕事で駐在していた身にはトレドは何度も訪れたところであったが、当時はロマネスクの「ロ」の字もまだ始まっていなかった。

 

トレドの唯一のロマネスク教会 San Románを訪ねたのは2010年。

 

街の中心から街の無料ガイドが集団を引き連れて歩いて行ってくれた。

 

参加者はスペインの各地方や南米からの観光客だった。

 

国籍の様々な旅人との会話を楽しみながらの町歩きもまた格別な時間だった。

 

市の西側にあった、その教会はムデハル様式を改修したものだった。

 

ビシゴド時代の遺物の展示コーナーがあり、特にベルトのバックルが数多くいい状態で保存されていた。

 

壁面全体にフランコ・ロマネスク風の淡い色彩の聖人画が比較的鮮明に残っていた。

 

このあと、

Mezquita Cristo de la lug

Santo Tomé

Sinagoga

これらを一緒に訪ねたあと、集団と別れた。

 

三晩ほど滞在していたパラドールの部屋からは正面に大聖堂、Alcazar

そしてTajo川は東西に流れて眼下に見えても流音はない。
 

この眺めの秀逸さと晴天に恵まれたこと、相変わらずのトレドの賑わいも、マドリードとの往復のドライブもすべて心地よかった。

 

写真は、トレドの聖具sacristíaのショップで購入したロマネスクの切手です。

 

 

  (切手に添付されていた説明文)
 

 

21.ロマネスク美術

ロマネスク美術はキリスト教ヨーロッパにおいて生まれ、11〜13世紀に広まった。

それは、ローマ、ビザンチンとその各地に存在した諸要素の統合物である。

移動工房(ロンバルディア工匠たち)ぼおかげで普及し、偉大な巡礼路(サンティアゴ、ローマ)を踏破して、クリュニューのような宗教秩序の開花につながった。

イスパニアにおいては10世紀末カタルーニャに入り、とりわけサンティアゴへの様々なルートを通じて全王国に広がった。

(説明文:勝峰昭訳)

 

 

(勝峰昭 執筆2010.11.4

_______________________

FIN

(次回2022.04.12更新予定)

_______________________

 

三島は20代に船旅で初めての世界旅行をしています。

1957(昭和32)12月、ニューヨーク、ロスアンジェルス、サンフランシスコからマドリッド(地名は原文のまま)を訪れた回想録が『三島由紀夫紀行文集』(佐藤秀明編、岩波文庫、2018)にまとまっています。

 

旅先の体験を明晰、清新な文章にしていて、彼の青年時代の豊かで奔放な感受性が窺え、編者がおっしゃるように総じて的確で独創的です。

 

以下一部引用(原文通り)
 

<マドリッドの冬かなり寒い。―中略―ここの新年を迎えるけしきは、気候こそ寒いが、全く南国風で、スペイン女の肩掛けのかげにのぞく黒い瞳も、寒さをすっかり忘れさせてくれるのである。>

 

このように三島は繊細な感受性の一端を垣間見せてくれます。

私事ですが商社時代マドリードに1963年(当時30歳)から8年間を第一回目の駐在をしました。
 

何とも良き時代で、三島の感受性に響いただろう当時のマドリードの風景を思い出します。
 

 


  
  (手持ちの切手です)


三島はローマからニューヨークに向かい「ミュージアム・オフ・モダン・アート」を観に行って「ゲルニカ」と対面するのですが、その時の印象を次のように語っています。

少々長いですが、三島の独特なゲルニカ観を引用してみます:

 

<白と黒と灰色いて鼠がかった緑ぐらいが、ゲルニカ画中で私の記憶している色である。
 

色彩はこれほど淡泊であり、画面の印象はむしろ古典的である。
 

静的である。
 

何ら直接の血なまぐささは感じられない。
 

画材はもちろん阿鼻叫喚そのものだが、とらえられた苦悶の瞬間は甚だ静粛である。

希臘彫刻の「ニオペの娘」は、背中に神の矢をうけながら、その表情は甚だ静かで、湖のような苦悶の節度をたたえて、見る人の心を動かすことが却って大である。
 

ピカソは同じ効果を狙ったのであろうか?
 

「ゲルニカ」の静けさは同じものではない。

ここでは表情自体はあらわで、苦痛の歪みは極度に達しているのである。
 

その苦痛の緩和が静けさを生み出しているのである。
 

「ゲルニカ」は苦痛の詩というよりは、苦痛の不可能の領域がその画面の詩を生み出している。


一定以上の苦痛が表現不可能のものであること、どんな表情の最大限の歪みも、どんな阿鼻叫喚も、どんな訴えも、どんな涙も、どんな狂的な笑いも、その苦痛を表現するに足りないこと、人間の能力には限りがあるのに、苦痛の能力ばかりは限りも知らないものに思われること.....こういう苦痛の不可能な領域、つまり感覚や感情の表現としての苦痛の不可能な領域にひろがっている苦痛の静けさが「ゲルニカ」の静けさなのである。

この領域にむかって、画面のあらゆる種類の苦痛は、その最大限の表現を試みている。
 

その苦痛の触手を伸ばしている。
 

しかし一つとして苦痛の高みにまで達していない。
 

一人一人の苦痛は失敗している。
 

少なくとも失敗を予感している。
 

その失敗の瞬間をピカソは悉くとらえ、集大成し、あのような静けさに達したものらしい。>

 

この三島の感覚は私も共感します。

一流の文学者の独創的な寄稿文はまた格別です。

 

 

マドリードに駐在をしていた頃には何度も「ゲルニカ」を観に行きましたが、ある時親友の妹(芸大の教授)のお供で訪れた折のこと、彼女は絵の前に佇むとすぐに涙を流されたのです。
 

私はとっさに自分の感受性の無さに聊か忸怩たるものがありました。                                 


 

(勝峰昭 執筆2018.11.20


_______________________

FIN

(次回2022.04.02更新予定)

_______________________

 

                                               

   

↑このページのトップヘ